人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状作成

年賀状の作成に一ヶ月かかりました。

既存のデザインにアキアキしていたので、photoshopで
しくしくとつくり込みました。

とにかく苦労の連続。

デザインのイメージは決まっていたのですが、
どうしても使いたいブラシツールを見つけてしまい。

どうやって取り込もうか悩むこと何週間。

photoshopのチュートリアルは日本語が非常に少ないけれども
海外のサイトにはすばらしいほどの情報があり、
どうにか解読し、”技”をしくしくと学びながら出来上がりました。

さすがは、海外のサイトは情報量が日本の何倍もありますは。

印刷注文しようかと数々のサイトを検索。

一般的にオリジナルの年賀状は非常にお高く、既存のデザインに写真だけ
取り込むようなかたちならまだしも、オリジナルはデータ入稿というジャンルに入るらしく
そのためには解像度やデータサイズがそれぞれ指定されていることを学びました。

デジカメで撮った写真は75dpi。現像するのに必要なのは300dpi以上。
どうにか仕上がったデザインも注文する段階になりそのような事実を知り
朝4時までがんばりました。

知らないよね、photoshop初心者の私には・・・。

で、解像度を上げるのは簡単だけれども写真がかなり荒くなるので
それをぼかしたりどうにかごまかして、これもまた技がいるのでそれもまた勉強。

結局フジカラーが一番安く。3日で仕上がってきました。

色が綺麗にでるのか仕上がりまで不安で不安で仕方なかったけれども、
パソコンでみていたイメージそのもの。

初めてphotoshopで作った”作品”を手にし、1時間以上眺めていました。

微妙に左右の位置がゆがんでいたりといろいろあるけれども。

一安心です。がんばりましたは。本と。
by kokotree | 2008-12-26 20:42
<< カウンターパスタ ささやかなChristmas >>