人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ittala 静岡

ittala 静岡_c0011342_22172868.jpg

静岡市から少し離れたところに東海道五十三次、第20番目の宿場町として
栄えた丸子宿というところがあります。

代表的なのは茅葺屋根の残るとろろで有名な丁子屋。

この場所は静岡市に来たときに一番最初に行ってみたいと思っていた場所でありました。

現在イッタラが全国的に期間限定でカフェをオープンしており
このタイミングで今月10日まで丸子のIL Broloというイタリアンレストランで
開催されているということで行ってきました。
さっそくウィンドウにはイッタラの作品が。
ittala 静岡_c0011342_22163980.jpg

お店の食器は全部イッタラのようです。
こんな歴史深い場所にイッタラのポスターが絶妙にマッチしてますね。
ittala 静岡_c0011342_22171148.jpg

こちらでランチ・・・と思っていたのですが主人のお母様が一緒だったので
近くの待月楼へ。
お座敷でゆったりといただきました。
実は静岡市にくると当然とばかりにとろろをたべる位。もう定番となってきました。
ittala 静岡_c0011342_2217503.jpg
少し奥まで歩いていくと風情のある町並みとなり。
これがまさに私好みでテンションもグングンあがってきました。
ittala 静岡_c0011342_22191490.jpg


極めつけは日本家屋を改装してつくられた北欧家具を扱うクラフトコンサート。
ittala 静岡_c0011342_22181595.jpg

みてください!!この素晴らしい建物を。古きよき日本の家に大好きな
イッタラが展示されているのです。これこそ感無量です。
中では珍しいイッタラの作品もたくさん展示されていました。
ittala 静岡_c0011342_22185980.jpg

ittala 静岡_c0011342_22183284.jpg

近くの建物もこんなに素敵な松が・・。
こんなにも素敵な場所があったのかとため息がでるほどでした。
ittala 静岡_c0011342_2219391.jpg
竹林の
奥にまさに北欧にある別荘を思い起こさせるような別荘が。
ittala 静岡_c0011342_22195659.jpg

ヤコブセンのテーブルが出迎えてくれたのはクラフトコンサートさんの別館であり、
こちらにもたくさんのインテリアが展示されていました。

今一番北欧を感じることができるスポットなのでは・・。
と思うほどの雰囲気が丸子にはありました。
by kokotree | 2011-01-18 23:40 | 静岡県 静岡市
<< 深夜までやってるお店 鯛飯 >>