白石 in宮城

白石 in宮城_c0011342_23153497.jpg

秘湯天国と言われる蔵王エリア。
今回は宮城県にある白石駅から少し先にある鎌先温泉へいくことにしました。

新幹線が止まる白石蔵王駅ですが、降りると閑散とした住宅外。
とにかくJRの白石駅まで行けばなんとかなるとテクテク歩き始めると
ようやくらしきお土産やさんを見つけました。

白石で有名な老舗和洋菓子店『たかじん』
ふらりと立ち寄ったにもかかわらず、昆布茶と饅頭ををサービスしてくれました。

何もない道を歩き始め、少し疲れていたところ。
ちょうどいい休憩になってしまいました。お店の方に感謝ですね。

20分ほどあるくと、JRの白石駅が見え、駅前には早速有名なう~めん屋の『なかじま』に行列ができていました。

外観とはうってかわり、内装は色々な地元の装飾が施され素敵。。
元気のいいおかみさんが忙しく動いてました。
二玉のボリューム満点のう~めんをとろろでいただくことに。
白石 in宮城_c0011342_2310942.jpg

そうめんとうどんの間くらい。一足早い夏のおそうめんのよう。
白石の土地を表しているかのような優しい味で、上品な味に満足でした。
(量が凄くて半分しか食べれなかったのが残念。)
白石 in宮城_c0011342_23181522.jpg

せっかく、白石に来たので、白石城をみることに。
駅から、ひたすらまっすぐ山の上に、小さくて白いかわいいお城が見えてきました。

中の急な階段を上ると綺麗な景色に、街が見下ろせる最上階は天気のいい今日とても気持ちがよく、思わず床で寝転んだりしていました。
白石 in宮城_c0011342_23193085.jpg

さすがにGWとあってかお城の周りはにぎわってました。

ほかにも、駅から歩いてくる途中にも武家屋敷うあ昔の酒蔵等もありましたし、、お城の近くにも武家屋敷を見学できるような観光スポットがいくつかあるようでした。

しばらく、静かな商店街をぶらりとし、タクシーで鎌先温泉へ向かうことにしました。
(バスの本数は1時間に一本!)

白石市観光協会
by kokotree | 2007-04-30 23:09