人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ap bankまであと一週間

まちに待ったapbankの開催まで残り一週間になりました。
今年で4年目を迎えます。
ミスチル主催のイベントがあるのを知り、静岡まで行くのはなぁと初めは乗り切ではなかったものの旦那様が静岡出身ということで行くことになったのがきっかけでした。
第一回目のラインナップは邦楽を聴かない私には初めてきく名前ばかり。
一青窈の歌からスタートし自然に囲まれた会場には彼女の壮大な歌声がベストマッチで感動したのを昨日のように思い出します。
その時初めてみたSalyuは後にapbankのフィナーレを飾るto Uのメインアーティストとしてなくてはならない存在になりました。
二回目は桑田さんが参加するということで、あの『奇跡の地球』を聴けるのではないかという話題で開催前から大盛り上がりでした。
幸運にも桑田さんの日に行くことができサザンの名曲のオンパレードに鳥肌がたちまくりでした。

三回目には台風上陸で中止となり悔しい思いもしました。
チケットの入手が非常に困難であるが故に、中止の時にはしばらく放心状態でした。
昨年発売されたアルバムでは色々なアーティストのカバーをしていてKANの『何の変哲もないLoveSong』や、斉藤和義の『歌うたいのバラッド』等、私のベストソングになるような素晴らしい曲が沢山できました。
特に、The Pillows の『ストレンジカメレオン』はミスチル史上最強のカバー曲だと断言します。
初めてきいた時には興奮しました。

イベントはecoをテーマに坂本龍一と小林武史が始めたもので、もちろん各アーティスト達もecoについて語られます。
実際にはリユースドカップやマイ箸の持参、落ちているゴミを拾うとかやりながら、少しばかり私もエコアイデアを持ち帰ってはきています。
家では、プラスチックトレイのリサイクル、食器の纏め洗い、残り湯の使い回しやエコバックの利用等…気がつけば何気なくやるようにはなりました。
音楽を通して…という名目のイベントは沢山ありますがこうして年々色々な変化を肌で感じ、生活にも反映していくのは他にはないのではないかと思います。
今年も何か、新しい発見があるのを楽しみでなりません。
by kokotree | 2008-07-14 17:36
<< 野菜大国 クラシック会 >>