秋の香り

~献立~
秋刀魚の塩焼き
春菊と豆腐スープ
ししとう炒め
きのこごはん

しめじと調味料を合わせて炊き上げてきのこご飯の出来上がり。
炊き込みご飯って美味しいですね。
畑で採れた春菊とししとう。
あとは毎週食べてる秋刀魚。
炊き込みご飯と秋刀魚ですっかり秋を実感しました。
着付け教室で実際に着物まで着ました。

古いセットなので足らないものがありアクセクしましたが最近は大分便利なものができて一人で着るのも簡単になったのですね。

ひも一本で仕上げてたものがゴム付きになっていたりと。

みんな『母が…』と用意したものは母頼み。
着物となればみんな母になんでも頼るものです。
果たして自分の子供達もこうして母頼みがてきるようになるものでしょうか。
う…んやはり難しいでしょいね。
せめてものうちの家庭では大事な文化を引き継いで行きたいものだと切実に思いました。
[PR]
by kokotree | 2008-10-02 12:30
<< リリエンベルグ CONRAN新宿 >>