カテゴリ:神奈川県 鎌倉( 3 )

鎌倉で遅いお花見

お花見もだいぶ落ち着いた頃を見計らい、鎌倉へ行って参りました。
c0011342_23483036.jpg

桜も少しばかり残ってました。
c0011342_23484416.jpg

新緑が美しい有名なイチョウの木
c0011342_23492147.jpg

まずは鶴岡八幡宮でお参りですね。
c0011342_23495070.jpg

天気の良い今日も木陰に入ると気持ちがよい。
c0011342_23501843.jpg

北鎌倉駅前にあるやま本でランチ。名物玉子とじうどん。
c0011342_23505112.jpg

扉が有る訳でもなく、改札を出た人がふらっと立ち寄れるほどのカジュアルさ。またおばちゃんがほんといい味だしてました。
c0011342_23512350.jpg

円覚寺には緑色の美しい紅葉の葉。
c0011342_2352476.jpg

踏切からすぐあるお寺の雰囲気。素敵です。
c0011342_23522787.jpg

小道を入ると可愛らしい雑貨やさんが。若い人も鎌倉好きになるのがわかります。
c0011342_23532334.jpg

目に留まった美しい景色。
c0011342_23535356.jpg

吸い込まれるようにお寺への階段を上がる。こんなお寺あったんですね。
c0011342_2354395.jpg

てぬぐい専門のおしゃれなお店。nugooどれもこれも可愛くてお店に長居してしまいました。鎌倉に来たら是非また訪れたい。
c0011342_23554484.jpg

またちょっと歩くとお寺を発見。石の並びがかわいいでしょ?
c0011342_23563818.jpg

沢山歩いたのでオープンカフェで休憩
c0011342_002635.jpg
ケーキセットをいただきました。
c0011342_005644.jpg
夜は裏路地にある小さな焼き鳥やさんでおっちゃんたちに囲まれながら。二軒目は居酒屋さん。
c0011342_045374.jpg
金目の煮付けは美味しかった。
[PR]
by kokotree | 2009-04-18 00:05 | 神奈川県 鎌倉

鎌倉 長谷寺

c0011342_21405890.jpg

江ノ電フリーキップを片手に、紅葉で有名な鎌倉長谷寺へ行って参りました。

紅葉には少し早かったせいか人混みもピーク時に比べると然程多くはありませんでした。

長谷駅で下車、大仏へ向かう途中にあるきしめんのお店の『むつ富』でランチ。
うどんときしめんの中間?位の歯ごたえ。
さっぱりして美味しかったです。
夫婦でやられているのかな?アットホームなお店でした。
鎌倉の大仏では、国際なんちゃらというイベントが行われており太鼓のドンドンという音が響き渡っていました。あたくし太鼓大好きです。
インドの衣装を纏ったかたや、各国のお料理を販売していたりと、日本の大仏さんのすぐ後ろでそんなことしちゃうんだ…って、不思議に思いました。
一方でそれだけ開放しているというのは、大仏も海外の方と親交を深めているのだと嬉しくもありましたね。
その足で長谷寺へ。
鎌倉は色々なお寺がありますが、一番見応えのあるのが『長谷寺』ではないでしょうか。
c0011342_21414683.jpg

入ると綺麗に整えられた日本庭園が。
c0011342_21585915.jpg
階段を上るとお寺と海が見渡せるデッキがあり、天気のよい今日は沢山の人がお弁当を食べたり、日向ぼっこをしてました。
わぁ…なんて気持ちのいい!
お寺を背に、海が望める景色は理想的。
c0011342_21592979.jpg

実は洞窟があり、仏様が沢山並んでその神秘的な空間に感動。
みなさん知っているんですかね。。結構びっくりしました。
由比ヶ浜の海岸まで歩きニボシを売ってるおばあさんと話しながら(つまみ食い)、サーファーくんが戯れる波をしばし眺めておりました。
c0011342_2142283.jpg

鎌倉まで江ノ電にゆられ、試食の宝庫?の通りを過ぎ鶴岡八幡宮へ。
改装されずいぶん綺麗になってましたね。
七五三の子供達で賑わっました。
こちらは矢張大人気スポットですね。
天気もよく緑深い景色は素晴らしかったです。紅葉はきっともっと凄いだろに。
次の日、テレビで鎌倉が紹介されてました。
気になった甘味やさんが。
うなじという江ノ電の線路沿いにあるお店です☆ミ
c0011342_21431928.jpg

[PR]
by kokotree | 2006-11-12 21:38 | 神奈川県 鎌倉

梅雨の?鎌倉

c0011342_214458.jpg

GWには、ぜひとも地方の土地を訪れていただきたい。
鎌倉なんていってしまった日には・・。切符を買うのに、江ノ電に乗るのに・・。
ながーーーーーい。列・・。ふう。。失敗失敗。
大仏見たさに、フリーパスを購入し、鎌倉に行きました。
フリーパスは江ノ電が乗り降り自由。路面を通り、屋根をぎりぎりの住宅街を通り過ぎ、湘南の海が広がる江ノ電に贅沢な気分でした。

大仏は、室内?のイメージが多いけれど、鎌倉の大仏は、新緑をバックに青空の下思い思いに眺められるのは、ここならでは。すばらしいショットを撮ることができました。
c0011342_2111741.jpg


ランチには、明治創業の老舗の丼やさんの『天金』に。
日本一おいしいお米を提供しているという、ご飯にこだわりのあるこちら、
先日は山形でもおいしいご飯を堪能してきただけに、こちらのご飯の美味しさも
格別であるのはすぐに実感することができました。
人気店だけに、店内はちょっとバタバタしすぎでしたけどね・・。
c0011342_21121077.jpg

帰りには、テレビでもよく紹介されるこ寿々のわらびもちを購入!
開いた瞬間のぷるーんとした感じと、その食感は、やめつきになりそうです。
c0011342_21132222.jpg

帰りに、七里ガ浜で途中下車。
江ノ島の海がとても綺麗でした。


【鎌倉情報サイト】
:::::::::::::::::::::::::::::::::
鎌倉TODAY

鎌倉情報
[PR]
by kokotree | 2006-05-05 00:30 | 神奈川県 鎌倉