カテゴリ:福岡県 博多どんたく( 1 )

博多どんたく

c0011342_1450197.jpg


博多どんたくの初日にやってきました。

駅を降りると早速、電飾を施した花自動車が走っており、様々な会場では踊りやイベントが開かれており、お祭りモード一色でした。
c0011342_14531813.jpg

ホテルに到着し、ローカルテレビをつけると常時どんたくの中継ばかり。
外に出るとさっきまでテレビに出ていたアナウンサーをみかけたりと、地元のみんなで
街を上げて盛り上げているようで微笑ましくも羨ましくも感じました。

祇園祭の人ごみほどではありませんが、さすがに大きな繁華街も人人。

それは、夜の中洲の屋台が一番すごかったですね。
c0011342_15364627.jpg


一竜という博多で一番有名なラーメンやさんの『一竜』へ。せっかく来たのでものすごい行列でしたが、並ぶことに。

前に並んでいた見知らぬ老夫婦の方に
『このあたりで有名なお饅頭やさん娘に頼まれたんだけど分かる??』
『通りもんですかね・・。』
と、答えるもどこからきたんですか?と相手の方は四国、そしてうちらは東京。
そりゃ、こんな行列観光客しか並んでおらんよな。
と不思議な会話も交わしつつも30分ほどで席がようやく開きました。

明らかに、手が回っていないようで、焼きものはなしということで、
おでんを注文。味がしみてはんぺんのような白いあれはなんだったんだろう。
すごく美味しかった。
c0011342_15435835.jpg


いよいよラーメン。一口食べると麺が柔らかくて、始めはとんこつの美味しい味がしていたが
だんだん、塩しょっぱくなってきて・・。
本来は美味しいんであろうが、今回はそうとは言える味ではなかったのが
残念。混みすぎてたぶん手が回ってなかったですね。実は色々な方のコメントも
少し気がかりになりますね。。観光客向け・・。

本当は、有名人の色紙で埋め尽くされた『いろは』に水炊きを食べに行きたかったのですが、予約で満席とのこと、次回は事前に予約をしっかりしていかないとと思ったのでした・・・。
[PR]
by kokotree | 2007-05-03 14:46 | 福岡県 博多どんたく