<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東京ミレナリオ


c0011342_18263715.jpg
世間様はお休みだというのに懲りずに仕事をしているあたくし‥。
ブルーな面もちの中東京駅に向かっておりましたら、信じがたい人混みに遭遇‥。
「東京ミレナリオ」でした。
放送によると二時間以上待ち。
何に?と思えばイルミネーションをくぐるのにその位かかると言うのじゃな。
タイムズスクエアのカウントダウンを思いだす程の人のかたまり‥。それと今まで見たイルミネーションで飛び抜けてゴージャスで綺麗でした☆
今でも「止まらないで下さい~」ってリフレインしてます‥。
東京駅地下に並んでいるお店がありました。『松蔵ポテト』
焼き上がるまで時間がかかるせいか、ショーケースに並ぶ前に品がどんどん出ていってしまう程の人気。ポテコロを食べたあたくしは、北海道で食べたあのおいしいおいもを思い起こしてしまうほど・・。新鮮で甘みたっぷりでほっぺたが落ちそうでした。。。
帝国ホテルでもメインチーフを努めていた井上氏による一品です。☆
[PR]
by kokotree | 2005-12-30 18:17

小樽へ

c0011342_034299.jpg

昨日は、吹雪やあられの連続でまともに歩くことはできなかったけれども、
本日は比較的晴天でありました。
海岸沿いを走る電車に揺られ、小樽まで参りました。

昨日から、気づいていたことが・・。
暖かいところにいると急激に眠気がやってくる・・。
電車の中では熟睡、

小樽は観光地。そしてそれ以外の箇所はローカル色が非常に強い。
とても近寄れそうにない感じがした。
しかしながら、アーケード?にはいくつかの興味深いお店がありました。
老舗のカフェ『心』はアンティークでばっちり決まった店内。
とても入れる雰囲気ではないが、作り上げられたものではなくて
小樽そのものは古いものを美しい状態でなおかつ洗練された雰囲気のまま
残されていますね。
c0011342_0341685.jpg

気軽に入った、お寿司はさすが北海道!本当に美味しかったです。
僕はもちろん北陸のお魚が美味しいとは思うが、北海道の味にも
頭は上がらないと思います。

北菓楼というバームクーヘンで有名なお店の本店に行きましたが、
大変賑わっており、それも当然、そのバームクーヘンは今日もし
はなまるマーケットのおめざに何を持っていく?ときかれたら
迷わずそれを選ぶであろう・・。えっ・・。うまい・・。と声を出さずには
要られません。
[PR]
by kokotree | 2005-12-25 00:17 | 北海道 小樽市

札幌紀行一日目

雪がすごいのは当然のことながら感動。

ラーメンを探し歩き福来軒に行きました。決して混んではいないが老舗ムード満点そして東京では味わえない独特の味噌に感動☆今でもあのニオイが忘れられない‥。また是非食べたいです。
c0011342_17561464.jpg

チンチン電車にのりもいわ山に夜景を‥。意味不明なバスに揺られ頂上に。寒いからこそ?澄んだ空気だからこそ?夜景は格別に素晴らしいものでした。帰りは自殺行為的な寒さの中バスを待ちました。今となっては本当にいい思い出でですが気を失いそうでした。
c0011342_18131089.jpg

本日予約したひげのうしに‥。 北海道に来たからこそジンギスカン!おしゃれな店内に、綺麗なお姉さんのサービスは満点でした。ジンギスカンは本当にうまいっ!そしてじゃがいもは最高です。ポトフの様なポットでサーブされる一品はスープが激うまでした。最後の青リンゴのシャーベットはリンゴの香りがよくてしめくくりにはぴったりでした。
クリスマスイルミネーションが美しい大道りへ。
c0011342_18103963.jpg

広い通りにかわいらしいイルミネーションが点在し、ほどよい人の量‥。本来はこうあるべきだなぁと感じました。
ゴージャスではないが美しく‥。ゆっくりイルミネーションを眺め雪を堪能しクリスマスを満喫することができました。

テレビ塔から見下ろす大道りの夜景はテレビでみていた憧れの景色だぁ‥。となぜか満足してしまうこと一頻りでした。

ため息が出てしまうほど美しい景色においしい食べ物‥。 北海道は最高です!

しか~し。雪がすごいから視界が悪くなってしまう‥北国の冬の厳しさも同時に体感いたしました。
c0011342_18143171.jpg

[PR]
by kokotree | 2005-12-24 12:39 | 北海道 札幌市

札幌計画中・・

ジンギスカンのお店をリストアップ
ひのうげし(おしゃれな内装・・)
ぐるなびのサイトはこちら


夜景がきれいなスポットへ行きたいけど寒いかなあ。
もいわ山がすばらしい☆
札幌と小樽の夜景
[PR]
by kokotree | 2005-12-21 22:23

仰木彬氏が・・。

c0011342_0254782.jpg
オリックスの名監督が亡くなってしまったんですね。ショックです。監督を嫌う人はいないと思う・・。
みんな監督を愛していたと思うのでそれだけにショックです。

あのAIRが銀座APPLEで今週日曜に無料のライブを行います。
詳細はこちら→アップルストアオフィシャル夜8:00からアコースティックライブ
[PR]
by kokotree | 2005-12-15 00:07

TOYOTA CUP

c0011342_21513030.jpg

モクモクした煙をかきわけて訳の分からない言葉を発している人の群…一体どこに来てしまったのだろうか。(あれは発煙筒でしょ。)
トヨタカップ
サンパウロ対アルイテハドを観戦に行きました。
敢えて、その群の近くにいた僕。終始叫びまくってるのが妙に心地よかったりする。
始まってすぐにサンパウロが先制点♪
気持ちのいい一点でした!
しかしながら後半は相手のチームに攻められっぱなし、キーパーがはじいたところをすかさずゴール。両者共攻める攻めるこの勢いだとゴールラッシュの予感が…。
んにゃ、無理です。会社帰りの格好であの寒さは…。
サッカーはやっぱり好きだなぁ。例えゴールが決まらなくともパスの出し方、シュートの瞬間の高揚?なんかはたまらない。
スポーツ観戦の後は決まって運動をしよう!と思うんだけど…なかなか実行されない現実。
国立競技場から見える新宿ビル群の夜景は美しく。感動しました。
僕も一応アスリートだったから競技場とかに来ると胸が自然と熱くなります。
[PR]
by kokotree | 2005-12-14 21:46

エチカ


僕の最近の日課は朝エチカに寄ってバーカウンターでコーヒーを買ってJEAN FRANCOISのパンを食べる。
噂通りここのパンはほんと~に美味しい。
なんていうか、純粋に外国の味がする。
『シュトゥールカネル』はお砂糖たっぷりに、ナッツやレーズン黒砂糖で作られた生地。これらの味が全てミックスされてあ~外国だなぁ。と感じる☆

値段がお手頃なのが良心的で素晴らしい。
外国でよく昼間はカフェとして、夜はバーとして営業してるところがあって、ここみたいバーからにサービスされるのはすごく懐かしく?

ちなみに、クリエイト・レストランツという会社がこれらのお店をオープンさせているよう。
話題のデザート王国も・・。あのチョコレート噴水は一度トライしてみたいなあ・。
[PR]
by kokotree | 2005-12-12 23:02

Postal Service DCFC 好きにはたまらない

c0011342_22893.gifCassettes Wont Listen
Dope lotus records
よりリーリースされています。
ドゥドゥ・・。ってはじまるこの音!!
また、可愛いポッピーサウンド発見してしまいました☆
Cassettes kicks!!
[PR]
by kokotree | 2005-12-11 12:32

札幌旅行

12月24日より、クリスマスを兼ねて札幌旅行を計画中!
食べ物屋さんを検索中・・・。
北海道のおいしい刺身や・・。ラーメンを・・・。
でもクリスマスだから・・。やっぱりおしゃれなお店がよいのかなあ・・。
おいしいお店求む!!

ラーメン屋のサイト→こちら
どっちの料理ショーにも出た味噌ラーメン
地元主義
中京テレビのサイト
こちらはズームイン!

やっぱり今はやりのジンギスカンはこちら

こちら、個人的に気になるジンギスカンやさん
・夜空のジンギスカン

・北海道のクリスマス
・札幌市内の温泉

はなまるマーケットおめざで紹介されたスイートポテト


クリスマスイルミネーション
[PR]
by kokotree | 2005-12-08 22:56

まんまみーや

町田の路地を少し入ったところにある
「まんまみ~や」
名前はこんな感じですがバリバリの和食やさんでした。

カウンター越しに調理をしているのが外からもちらりと見れたが、落ち着いた雰囲気。
焼き石の上で焼いた鳥がジュワジュワいいながらサーブされるやつうまかった!その音に反応した隣の人も頼んでいたっけ…。(静岡弁)

チェーン店かと思いきや全国でも5店舗のみ
[PR]
by kokotree | 2005-12-04 12:31