<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

下北沢 千草

下北沢の駅近くにある千草

とっても有名で最近ではもこみちくんもご来店。サインがばっちり飾られてました。
カウンターにやまもりのきんぴらや魚の煮付けなどが並べてあり、どれも美味しそうで迷う‥。張り紙にあった『寒ぶり照り焼定食』をオーダー。
お新香に、冷や奴もついて、お味噌汁もお代わり自由。
栄養のバランス満点で、量も程良く◎。
和食をもっと食べなくてはいけないですね。体の調子がすごくよくなりました。

天気がよかったので三軒茶屋までテクテク。。
で~っかい銭湯を発見!『清水湯』だったかな。果たしてやっていたのだろうか。
それから祖師谷大蔵まで二時間ほどさらにテクテク(ありえない‥)

風変わりな和風の門構えなのにパンやさんの濱田屋に。
c0011342_23274968.jpg

テレビや雑誌では何度もとりあげられていて、狭い店内にはコンスタントにお客さんが入っていました。寿司屋のカウンターのようなところに、パンが並べてあり。カウンター越しに注文。なんともおかしな気分だ。
確かに派手なデコレーションのものはなく、シンプルなものばかり。
クルミパンは柔らかくて味美味しかった。その柔らかさが僕にとっては満点。ほかのパンも触感がちょうどよかった。
このほかにも世田谷通り沿いにみつけたお店。
VOILA今度行ってみよ~。近くに姉妹点があります。近所の人でいつも満員。世田谷ロールケーキは売り切れ間違いなし
世田谷ケーキ名店ガイドというサイトもあります。
スパイス・マジック は行列ができてました。外からインドジンさんがおいしそうなナンをやいてました。
亜細亜食堂 SAI☆GON 
本厚木ルミネにもあります。ボリューム満点でアジアンムード満載!
[PR]
by kokotree | 2006-05-29 22:44 | 下北沢・吉祥寺

フーバスタンク アップルストア無料ライブ

c0011342_23204967.jpg

The Reason
が大ヒットしたHoobastank
あの頃は一日何度も耳にしましたね。きっとこの曲を知らない人はいないでしょう‥。
さて、アップルストアでの無料ライブの噂を聞きつけ朝から並んでました。
スモークをはった車が到着するたびにドキドキ、ハラハラ‥アーティストが登場するまでの待ちって不思議と退屈にはならないんですよね。
3時間並んだ甲斐あってか、ステージ前を確保!
ぎゅうぎゅうで店内は暑い‥。あの優しい彼の姿が目前に現れた瞬間。。わぁー本物だと思わず声がでてしまった。ラブリーなトークから始まり暖かい雰囲気で新曲からのスタート。
初めて聞いたけど心意気が感じられる、完成度の高い曲。こうして間近で聞くとそれをすごく実感させられました。
Any Repuest?Reason!
って、即答する観客に笑いとばす‥。Jesus‥って連発してたのがなんとも微笑ましかった‥。Karaoke Partyといいながらレッチリ等を披露。Bonjoviの名曲は盛り上がった~。インストライブだからこそみれる光景に、ちょっと得した気分。最後はやっぱりあの曲で。
あぁ‥。マイクがなくても聞こえてきそうな歌声に鳥肌が立ちました。
ありがとう~。と短い時間でしたがまんぷくまんぷく。
帰りに沢山のファンに囲まれながらもサインに応じてサービスのよい彼らはこれからも日本のファンに愛され続けるでしょう‥。
[PR]
by kokotree | 2006-05-28 23:35

我聞 ラーメン 立川

c0011342_22472970.jpg

アレアレア ラーメンスクエアにある河相我聞さんプロデュースのラーメン屋
我聞』にいってきました。
c0011342_22511483.jpg

店内は、白を基調とした綺麗な店内に、我聞くんのphotoも飾られていました。

大きいポスターにそれぞれのラーメンが張られていて、う・・ん、やっぱり
こんなポスターを作ってしまうあたりが、違いますね。。

エビの頭をすりつぶしてある、エビ塩ラーメンをオーダー。
ほんのり、エビの味がするまろやかな味で、麺も細く透き通っていて綺麗・・。
前のエビ味噌は、坦々麺のような味で、麺も太め。
同じお店の中でここまでも味が違うものなのか・・。

夜には、テレビや雑誌で話題!とありがちですが、最近ではアド街で紹介されていました。
マヨネーズキッチンへ。

外からみると、マヨネーズのボトルが3つならんでいるのですぐにわかります。

お通しとしてサービスされたポップコーン、マヨネーズの粉末をミックスされていて
やめられない。粉末のマヨネーズは想像もつかないけれど、美味しかった。

料理も珍しい印象がありましたが、カクテルでも、マヨネーズ入りがあるとか?
しかも、マヨネーズのボトルがキープできるとか・・・。
ごぼうの空揚、サラダのみのオーダーだったので、次回は是非他にもトライしたいな。
c0011342_23171057.jpg

[PR]
by kokotree | 2006-05-27 23:17 | ラーメン

ニライカナイ 立川

ジャングル?ここは立川?かわいらしい沖縄料理やさん。
『ニライカナイ』で・・。
吉祥寺に本店があり、安くて雰囲気のいいお店。。
金曜日のせいもあって、満席でした。

メニューの充実度は抜群!気がつけば知らない品もちらほら、みみがーが以外とやわらかく、ラフティーも角煮?という感じ。
沖縄の人でなくても、とっかかりやすいテイストな気がしました。
(メニューの細かい絵もかわいい!)

なにが一番かといえば、「しまらっきょ」
らっきょも好きだけどこちらは格別!泡盛との相性もよく◎雰囲気とおいしい沖縄料理

まさふみ?という、泡盛のボトル入れておきました・・・。

久しぶりに、ほろ酔い・・・・。
たまには沖縄料理で異国間?(日本ですが‥)を味わうのもいいですね!
[PR]
by kokotree | 2006-05-26 22:47

ジブリの森美術館 三鷹


c0011342_0201553.jpg
一ヶ月前から予約をして念願のジブリに。。
ジブリへは三鷹駅から徒歩で行くことに。しか~し。滅多に履かないサンダルで歩いていたらおもいっきり靴擦れしてしまいました。痛くてたまらんので裸足であるくことに。
先週に続いて三鷹の散歩の達人に載っていた『たきたろう』でランチ
予想以上に麺が好みで鰹だしがいやらしくなく久々においしいラーメンと感じた一品でした。
隣のそばやも人気で待ちもちらほら。
ジブリでは、足を痛めた私に優しく、サンダルを貸し出してくれました。サービスが徹底されているのだなと実感。
映画ができるまでの過程を昔の手法から展示されていて映画は平面の絵を+色+音+動きを出していくのだからそれまでの細かな過程に感動し目がウルウルしてしまいました。
はやおさんはみんなに夢を与える素晴らしい存在だなぁと。「カメラを向けず目でみて感じたものを心に焼き付けて下さい」‥と。なんてよいことばだ‥。
屋上には守り神が等身大?でご対面することができる、感動。
ジブリは日本人ならば一度は行って欲しいですね。

帰りには、吉祥寺で知らない人はいない「いせや」で焼き鳥を。とにかく安い!千円あれば十分飲めます。
あ~十分満喫できた一日でした.
c0011342_0235835.jpg

[PR]
by kokotree | 2006-05-20 21:36

Air 西麻布 Yellow

c0011342_21301471.jpg

友人が12年以上ファンのバンド『Air』(元spiral life)ライブ☆
気がつけば、僕もつられていつも聞いていたけど、今回が初。
Yellowで見れるなんて、チケットが手に入っただけでも幸運なのに‥。
開始が遅れるのは暗黙の了解で30分が過ぎた頃、ニット帽を深く被った車谷くんが登場!
あ~っ、近いっ。 やばい、手が届きそう‥。
さだまさしと称されるほどの澄んだ声かと思えば、バリバリロックンロールにいきなり変わって、モッシュやジャンプで盛り上がる~。
気がつけば再前列。あぁ‥、かっちょいい‥
車谷くんだけじゃなくてドラムくんもかっちょいい、要チェックですな。
今回はチケットがレアなだけにコアなファンばかり、一心に見つめる皆の目は衝撃的でした。

アンコールのアンコールには、あの名曲で観客が一つに。
やっぱり、アリーナ向き?じゃないかな?‥。
よく、洋楽ロックファンの中で車谷さんは“日本人でもイケテルロックバンド”なんて言われていますが、彼はキャリアも長いし、それを支えるファンの熱さは、本物だと思います。
素晴らしいライブでした。
帰りには販売されていたバッチを配っていてラッキー☆
[PR]
by kokotree | 2006-05-17 21:22

秋は原

c0011342_2201720.jpg

どど~ん!!僕の大好きなリラックマくんがおりました。
ええ・・。今もっとも注目されている土地ではないでしょうか??
秋葉原に♪
開いた口が塞がらない。。NYに初めて上陸したときのよう??な、驚きの連続。
内容の濃い?電気やさん?パーツ屋さんが並ぶのは間違いなく世界一でしょう。
c0011342_221639.jpg

神田祭りでお神輿がエイサホイサ。冥土さんの隣を通過しておりました。
なんて・・不思議な光景だ・・・。
しかも、噂通り、メイドカフェには長い列ができていましたね。
さてさて、美味しいお店にはきちんと行ってきましたよ。
秋葉原ケバブ!うまかったー!
いえいえ、違う違う・・・・。
創業昭和50年のとんかつ専門店『まる五』に行ってきました。
古びた建物をイメージしていたら、とっても綺麗な建物で、気がつきませんでした。
””店の1番人気メニューは「特ロースかつ」です。カツが出来るまで肉から出たゼラチンを冷やし固めた「肉よせ」をビールのつまみとして食べるのが人気です。 ””
とアド街に書いてあったので、即注文!肉よせは、止み付きになりそうー!冷えたビールには
ぴったりでした♪
c0011342_2213921.jpg

こないだ、キムカツを食べてきたけど、こちらのロースかつは数倍美味しいではないか!
料亭のような店内で、板前さん?(てんぷらやさんはなんていうのだろう?!)は
サービスもよく、(日本料理やの正しいサービスといもの?)
添えてられていた、せんキャベツはふんわりでとてもお上品。
ロースはお肉のしっかりした歯ごたえがあって、ごまかしがないというか、いいお肉を大事に大事に揚げているのでしょう。本当に美味しかったです。
[PR]
by kokotree | 2006-05-14 21:53

ドイツへ郷~♪

c0011342_201467.jpg
小雨の中、ドイツへ旅立つ前の代表戦に埼玉スタジアムへ行ってきました。
電車でもかなり遠いのですが、さらに駅から1km以上も歩く歩く…。霧のかかった会場が見えてきた瞬間は気持ちが高まりましたね。
屋根の下、二階席にも関わらず幸運にも非常に見やすい席で、サポーターの作った日の丸が見事に!(写真参照)
しかも・・。君が代で郷ひろみが登場したのはびっくり!
試合が始まる前から、面白さ満載でおなかいっぱいでした。
試合は終始日本がいいかたちを作っていたのに、ノーゴールと残念な結果。
スコットランドは体格がよい人が多く、超えられない厚い壁みたいなものを感じました。あ~でも本当惜しかった。
初代表戦でしたが、試合以外も含めたっぷり満喫☆しかも!今日の日付の入ったリストバンドと、旗を配っていました☆ラッキー☆
ワールドカップに向けて雰囲気も盛り上がってきましたね。頑張れニッポン!
c0011342_2094466.jpg

[PR]
by kokotree | 2006-05-13 20:09

最近

c0011342_1653775.jpg
ハッピーソング発見!
スウェーデン出身の1999年デビューのデュオ。
写真からも、スェディッシュの香りがただよっていますね
『Heikki』
Magicmarker Recordsから、発売されています。
[PR]
by kokotree | 2006-05-10 16:07

BUILT TOSILL 新譜

僕の好きなバンドのひとつBUILT TO SPILLアルバムやっと聞けました。

CMJでもNO1の座に上ったこのアルバムは仕上がりが素晴らしい。オフィシャルでは、視聴できます。
c0011342_211915.gif

c0011342_21251189.gif


そして、絶対にはずせないのが、NYのクールギャルね。
YEAHYEAHYEAHS・・。初来日のあの日が忘れられない。
ちょっとアバタは・・。きついかな。
c0011342_21315523.gif


もうひとつ追加、
2年前だったかな、NZのBIGDAYOUTで史上最高のライブアクトといわれていた
FLAMINGLIPS今年はサマソニにも参戦するので、はずせないこの一枚。なんと、12枚目です。
c0011342_15562048.gif
c0011342_1557088.gif

[PR]
by kokotree | 2006-05-09 21:32