<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鎌先温泉 宮城

田園を抜けなだらかな山を上ると山の間に、大きな旅館が4軒ほど集まった『鎌先温泉』が、見えてきました。
まずは、素晴らしい外観の最上屋旅館がお出迎え。

さらに急な坂を上ると、まさに千と千尋に出てくるような雰囲気の『一条旅館』の
ガラス張り?に圧巻。
創業550年だそうで、その歴史がこの↓建物が物語っています。

山間にポツリと軒を連ねるこういった温泉地がわたくしは大好きで。
外は誰も歩いていませんが、本当に静かな空間でのんびりできます。

今回は、お風呂で選んだお宿の木村屋旅館に滞在。
旅館に着くと、昆布茶を出してくれ、(このあたりはこのお茶有名?)
入口に脇に湧き出る温泉を見せてくれました。
褐色の少し鉄くさい温めのお湯は初めてでしたね。。

天狗の湯が有名なこちらのお宿はちょっと恐い…ですが、すごいの一言です。。
さすが600年の歴史のある温泉。
展望風呂からは、向かいの一条の窓べりに食事支度をする人が行き交う光景が
まさに千と千尋の世界…。
静かな場所でお宿でのんびり、温泉に浸かる至福の時です。
あれほど、ぬるいお湯も初めてですが、たまにはよいですね。

鎌先温泉についてはこちら
by kokotree | 2007-04-30 23:22

白石 in宮城

秘湯天国と言われる蔵王エリア。
今回は宮城県にある白石駅から少し先にある鎌先温泉へいくことにしました。

新幹線が止まる白石蔵王駅ですが、降りると閑散とした住宅外。
とにかくJRの白石駅まで行けばなんとかなるとテクテク歩き始めると
ようやくらしきお土産やさんを見つけました。

白石で有名な老舗和洋菓子店『たかじん』
ふらりと立ち寄ったにもかかわらず、昆布茶と饅頭ををサービスしてくれました。

何もない道を歩き始め、少し疲れていたところ。
ちょうどいい休憩になってしまいました。お店の方に感謝ですね。

20分ほどあるくと、JRの白石駅が見え、駅前には早速有名なう~めん屋の『なかじま』に行列ができていました。

外観とはうってかわり、内装は色々な地元の装飾が施され素敵。。
元気のいいおかみさんが忙しく動いてました。
二玉のボリューム満点のう~めんをとろろでいただくことに。

そうめんとうどんの間くらい。一足早い夏のおそうめんのよう。
白石の土地を表しているかのような優しい味で、上品な味に満足でした。
(量が凄くて半分しか食べれなかったのが残念。)

せっかく、白石に来たので、白石城をみることに。
駅から、ひたすらまっすぐ山の上に、小さくて白いかわいいお城が見えてきました。

中の急な階段を上ると綺麗な景色に、街が見下ろせる最上階は天気のいい今日とても気持ちがよく、思わず床で寝転んだりしていました。

さすがにGWとあってかお城の周りはにぎわってました。

ほかにも、駅から歩いてくる途中にも武家屋敷うあ昔の酒蔵等もありましたし、、お城の近くにも武家屋敷を見学できるような観光スポットがいくつかあるようでした。

しばらく、静かな商店街をぶらりとし、タクシーで鎌先温泉へ向かうことにしました。
(バスの本数は1時間に一本!)

白石市観光協会
by kokotree | 2007-04-30 23:09

近喜屋

つい最近アド街でも紹介された、川越は、知らない土地ながら、興味深い
蔵どおりや、お菓子どおり?などがあるようで、ぶらり下車の旅。

結局ラーメン屋へ向かいました。

下調べしてみると、行列の耐えない、川越きって有名な、
『頑者』は、16:30でスープ切れになるとのことで、断念。
そもそも、タイミングがよくないと入れそうにない雰囲気でしたので、次回に持ち込み。
そのほか気になったのは、本当においしいラーメンで、17位にランクインしていた
笑堂(しょうどう)もスープ切れでしまるのが早いようですので、
遅い時間だったのもあり、どのページをみて評価の高かった
近喜屋へいきました。

なにせ、初めての川越&夜。少し心細い中薄暗い道を歩くと看板が見えてきました。

が・・・・・・。お客は1名??

ちょっと躊躇ったが、入るとさわやかに出迎えてくれました。

つけ麺が美味しいとか。つけ麺普通・・。でオーダー。

スープは即だされますが、麺は張り紙にもありましたが、通常のラーメンより
少しまたされます。

スープは、御馴染みの鰹だしですが、油の量が丁度よく美味しい。
辛味が少しあるのが絶妙で、あれがちょっと癖になるのではないかと感じました、

スープを飲むにはちょっと重たいですが、もちもちの太麺とあわせると
絶妙です。

つけ麺は、量が多い?ようで、予想以上にお腹がいっぱいでした。

とにかく、どの情報でも絶賛されているので、それは確かな情報ですね。。

次回は、どこのラーメン屋に行こうか。3日連続ラーメンでした。

実は、その後、新宿の中村屋でオムライスカレーも食べきました。

デザートセットだとドリンクは180円とかなりお得なので、パンナコッタも
食べました。

中村屋がこれほどにお得なセットメニューを出しているとは今日まで知りませんでした。

ホウレンソウの緑が綺麗なオムライスカレーは、とてもヘルシーで、美味しかったです。
by kokotree | 2007-04-23 01:02

The Early Tapes

テキサス出身の、The Early Tapes
勢いのあるバンド発見!!
JETに近いかな、かっちょいいです。
myspace:http://www.myspace.com/theearlytapes

She'll be coming home は、最高!聴くべし!

by kokotree | 2007-04-12 22:33

表参道

相変わらず、表参道には沢山の人がおりますね。

表参道ヒルズによりながら、裏道を散策。

ヒルズにある、表参道茶寮は表参道の人通りを目の前にし、開放的な空間がとても素敵です。和装の方がお茶をしていてその姿がとてもおしゃれでした。

だいぶ人は減りましたが、ナチュラルビートは、根強い人気です。

表参道にあるAQCUAへカット。
こちらの店長さんにヘアは何年かお願いしており、何度か浮気もしましたが、カットに集中してくれるのがこちらとしてはとても居心地が良くお世話になってます。
アクアは、人によってかもしれないけれど余計なセールストークがなく、仕上がりは申し分なく、信頼できます。
華やかなカリスマ美容院もアクアはスタッフの真面目な対応が感じるられますね。
イームズのチェアに心地よい音楽(音楽好きにとっては外せない!)サービスは定評があります。
最近導入されたスチームをパーマの前にやってくれました。
髪がキューティクルされていいいとか。あたまがポカポカして気持ちが良い。
あたくしの最大の悩みは、髪のダメージ。しかしパーマはどうしても外せなくて。デジタルパーマもありますが、極力ダメージの少ない新システム導入期待しております。
さて、髪質改善に伴い、有名なケラスターゼのオイルを使用しはじめましたが、一番大事なのはシャンプーとのこ
何かオススメはないでしょうか。

帰りに青山を散策していると、とある庭の壁から岡本太郎の作品を発見!
アトリエ兼、お亡くなりになる前まで済んでいたというおうち。
凄い狭い庭にドカドカと作品が置いてあり感動!
カフェも隣接していますが今度は昼間にこよう。
場所はブルーノート近くの路地を少し入ったところ。
青山にあるとは聞いていましたが偶然の遭遇に感動は二倍。
爆発だぁ~!

生田にある岡本美術館のブログの内容はこちら

近郊の気になるお店。
・バックウッド
by kokotree | 2007-04-08 00:40 | 渋谷・青山・表参道

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜へ行ってきました。

川崎の店舗や、内装の作りがLAZONAにとても似ています。

なぜならば、同じ株式会社ららぽーとが設立しているからですね。

横浜のベイサイドマリーナも同等です。

LAZONAは劇混みですが、よこはまのららぽーとは店内も広く、長く、
人もさほど混んでおらず、それほど偏っていないお店の種類に、買い物もしやすいですね。

注目すべきは、食べ放題のお店が3つも!

・ 野の葡萄

・BUFFET EX BLUE

・謝朋殿 炎菜房

そして、べーかリー探し。

英国王室御用達の総合高級食品ブランドという赤じゅうたんにとても豪華な店内の、フォートナム・アンド・メイソンで、パンを買って帰りました。

とても高級な、ジャムやティーが並べられ、まるでホテルのような店内。

まさに、アフタヌーンティー。様々なスコーンが売られてました。

しかーし!ディナーには、市ヶ尾にある牛タンのお店の『高甲』へ。

スポーツ選手が通うことでも御馴染みで、店内にはサインが掲げられてました。

ご親切な夫婦と、ちょっとこわいかんじのお兄さんが炭でじっくり牛タンを焼いてました。

麦ご飯に、テールスープそして、メインの牛タン!

めちゃめちゃ美味しいです。特に、麦飯もホクホクで美味しくてたまらない!

仙台で食べたあの分厚い牛タンを市ヶ尾でいただけるとは感動でした。

常連の方ばかりで、お皿いっぱいに牛タンを頼んでましたね。

お薦めです!
by kokotree | 2007-04-07 00:17