<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キンポウジュ発見

c0011342_2004472.jpg

NZに行ってから、道端にある花を気にかけるようになりました。
何気ないことですが、忙しい毎日だと通勤の道にどんな花が咲いているか気にもしませんよね。
でも少し目を配って今日はこんなに綺麗に咲いているんだなぁ。とか感じることで同じ道も違って見えて素敵な気持ちになると思います。

通勤途中にNZで咲いていた『キンポウジュ』を見つけました。
2mほどの大きな木でコップを洗うブラシのような型の真っ赤な花。

元々オーストラリア産で、日本でもあの色鮮やかな花が見られると
思うと嬉しくなりそれからは必死で探しました。

花屋を巡りましたが鉢植えではないのでまず見当たらず。

ようやく昨日、何気なく入った園芸やさんで見つけました。

お店の人に『あれ…売り物ですか?』と聞いたほど大きかった。

わたくしが、しきりに欲しがるのでお店の人は不思議そうな顔をしてましたが。。。

こんなに花が欲しいと思ったのは始めてです。
それ以上に見つけた時の感動は砂漠でオアシスを見つけたような…そんな気分でした。
[PR]
by kokotree | 2007-05-30 20:00

BLUE BLANCHE 二子玉川

c0011342_23464797.jpg

天気がいい日の玉川サイクリングは定番になってきました。
相変わらず、BBQの人でものすごい混雑していますが川沿いは風が気持ちいです。
目的地は、二子玉川の高島屋。地下の食品売り場が好きで今日も試食をしながら美味しいもの探し。

こちらには最近話題の酢ムリエさんのお店もあります。
こないだ新宿の高島屋へ行ったらいいともに出ていた酢ムリエさんいました。
丁寧に説明してくれてテレビのまんまの人柄の良い方でした。
その日、買う人で行列ができてましたし、効果抜群ですね。
c0011342_23565339.jpg

夜には、高島屋の販売員の人がランチに通うというイタリアンの『BLUE BLANCHE』へ行きました。
夜3時まで空いているとか
海外のお店のようなオシャレなデザインに、ライトダウンした店内はとてもいい雰囲気。
スパークリングワインにバジルとエビのパスタをいただきました。
c0011342_23581748.jpg

自分だとあのアルデンテはうまくできないですがさすがですね、美味しいです。
1000円とリーズナブルで、また是非行きたいですね。
帰り、真っ暗な中玉川に行ったら橋の下にプレハブのようなレストランの『PEACE』がありました。
こちらは川が一望できるロマンチックなフレンチで有名なんですよ。

二子玉の雰囲気が好きでスッカリサイクリングコースになりました。
[PR]
by kokotree | 2007-05-27 23:46

成城学園~下北沢

天気もよくなったので、自転車で散歩。

とはいえ、移動距離は半端ありません。

地元~成城学園~千歳船橋~経堂~下北沢~三軒茶屋~地元

世田谷は平地なので、自転車移動はとても気持ちがいいですが、
今日は夏日走行時間が朝~昼まで6時間上炎天下だったため、すっかり日焼けをして
しまいました。

経堂・環七で、ラーメン屋の探索、パン屋さんなどを探し。
一番は、世田谷にある色々な"豪邸"を見ていたのが、面白かったかもしれないです。

まだまだ、古い家屋が沢山あるのですね。
この家はものすごいお屋敷のようで・・・。
c0011342_2322570.jpg


c0011342_2353343.jpg
上用賀にある馬事公園で少し休憩。

東京ドーム4個分の広さというところに、馬がたっくさん、走ってました。
こんなに馬が見れるところは・・・・。ここ意外にないかもしれません。
c0011342_236542.jpg


普通に歩いていたら、横をカポカポ歩いてます。
[PR]
by kokotree | 2007-05-26 22:49

tower record にて

tower record にて、音楽を漁りにいってきました。

TAHITI 80のAxe Riverboyがソロアルバム発売。
myspaceで、聴いてください。うーん爽やか♪
ランチタイムにサンドイッチなんか食べながら聴きたいですね。
Axe Riverboy

そして、はずせないのがOcean Color Seaneのニューアルバム。

タワレコにいくと、まず見たこともない聴いたこともないアルバムばかりチョイスして視聴しますが、どれもしっくりこなくて、そうすると、王道アーティストに手を出すと、やっぱりこれだ!
と思うのです。
しかも、オーシャンは、今でも10年以上前のモッズ?系なサウンドを
炸裂しています。だから、えっ?これ最新アルバム?と疑ってしまうほど。

なんといっても、3曲目は大好きなwritten by paul weller なのです。
そりゃ、どうしたって外せません。

一方で、最近耳から離れないドイツ出身の、『Thedigitalism』も、結構ツボです。ipodのかっこいいでしょ

ちょうど5月26日代官山UNITに彼らやってきます。
c0011342_2271895.gif
[PR]
by kokotree | 2007-05-25 21:40

ap bank 抽選結果

ハズレました(ρ__ー)o

しかし過去2度ともどうにかチケットをゲットしたので今回も試行錯誤してみます。
去年は桑田さんが出てヒット曲の連発に感動の嵐でしたが、今回はどんなアーティストが出るのか楽しみで仕方ないです。
希望としては…。さだまさしとか。ユーミンがよいかも。
邦楽で大物と言われるとあまり浮かばないな。
[PR]
by kokotree | 2007-05-25 18:23

縄文の湯 府中

府中に最近できた縄文の湯へいってきました。

2800円と聞いて、決して行くまいとは思っていたものの金券ショップで1000円割引券が50円で売っていたので迷わず購入。
その足で行ってきました。(その他の温泉の割引券も買ってしまいましたヽ(´∇`)ノ)
ビルの六階にあり入ると大きなフロアがお出迎え。
平日のせいか誰もいなかった。
9階がロッカーお風呂は10階…。少し複雑でウロウロと…。
エレベーター前のマッサージチェアに座っていたら同じように迷子の人に何度か声をかけられたし…少し解りづらい。
お風呂は東京温泉の特長であるである真っ黒の湯。
檜のようなわずかな香りが珍しいです。
温度の違う湯船が3つに、露天が一つ。あと岩盤浴がひとつあります。
とにかく大きい。当然の如く泳ぎ回ってました。
これといって特別なことはなくいたってシンプルな造り。
一方休憩室は充実していて広い畳に雑誌がもありました。
マンキツのように仕切られたリクライニングシートにそれぞれテレビが備え付けてあり、毛布もあります。
23時間openなので終電を逃した人にはオススメではないでしょうか。。
[PR]
by kokotree | 2007-05-24 20:47

紅とん 下北沢

c0011342_0284687.jpg
下北沢に最近?できた紅とんへ
下高井戸や日本橋にもある串焼きの居酒屋。
串焼きは150円前後にもつ煮込み等も300円台とかなりリーズナブル。
ホッピーを飲んでいる人が多かったです。
串焼きはどれも美味しくてねぎまが一番柔らかくて油たっぷりでオススメ。
〆は豚ご飯でしょう。
ほかの店舗の常連さんが多いようでした。
最近はローカルな立ち飲み焼き鳥やさんも都内進出が多く、調布にある有名ない志井も最近OPENした丸ビルに入っていてかなり驚きました。
しかも有名レストラン以上に混んでいましたね。
やっぱりみんな居酒屋が好きなんだろうな…。
[PR]
by kokotree | 2007-05-22 12:34 | 下北沢・吉祥寺

メンテナンス

車のスモールランプが切れていたのでオートバックスへ行ってきました。
ついでにワイパーも交換。
ついこないだランプを交換したばかりなのに。
点検もしてくれたようで、『バッテリーかなり痛んでますね…今すぐにでも止まりますよ』と。
実はこれで五度目。
廃車寸前の車は随所にガタがきているのです。
五度も言われ、なぜ交換しないかと言うと大型車なので15000円もかかるのである。
しかもオイルも交換が必要で。前のホイールも外してそのまま。
車は本当に維持費がかかるなぁ。
車だけに限らず、コンタクトも購入しなくてはならない。そして眼鏡もほとんど見えないので流石に買わなくてはならない。
今後のことを考えるといっそレーシックをしようかと。
あと、パソコンも買い替え時期で、これも外せない。
沢山メンテナンスが必要なものがありすぎる…。
もちろん、全てを最新にするのは困難で、レイジーなあたくしはよっぽどのことがないかぎり動かない。
やっぱり年をとったせいかその場凌ぎの応急処置ではそう長く対処出来ないことを実感してきたのである。今何が優先しその為にはどうするべきか長いスパンで考えなくてはならないですな。
[PR]
by kokotree | 2007-05-20 20:07

飲茶食べ放題

c0011342_2316123.jpg
飲茶の食べ放題ってなかなかないのですが、中華街に
招福門という
時間無制限の食べ放題やさんがあり、いってきました。

たしかに、普通に飲茶を楽しもうと思えば、2650円はすぐに超えてしまうでしょう。

オーダー制で、ドリンクは別途500円でソフトドリンクの飲み放題もある。

なにより、このお店は雰囲気がよく、ゆっくりのんびり食べることができます。

こないだ、中華街の、入り口すぐコーナーにある、
横浜大飯店 は100品食べ放題のお店ですが、騒がしいに加え、中華のメニューは野菜が少なくとても食べ放題では楽しめないことを実感。

大人数で行くべきですね。。

以前には少しはなれた酔龍。の食べ放題にも行きました。

こちらは値段がお手ごろなのがいいですね。角煮もありましたし、色々楽しめました。

飲茶はちょこちょことつまむ感じで、結局30品目オーダーしていました。

なにより、ピータンのおかゆ3杯も食べるほど美味しかったです。

そのほかにも食べ放題では、海王というお店があります。
[PR]
by kokotree | 2007-05-19 23:16

博多どんたく

c0011342_1450197.jpg


博多どんたくの初日にやってきました。

駅を降りると早速、電飾を施した花自動車が走っており、様々な会場では踊りやイベントが開かれており、お祭りモード一色でした。
c0011342_14531813.jpg

ホテルに到着し、ローカルテレビをつけると常時どんたくの中継ばかり。
外に出るとさっきまでテレビに出ていたアナウンサーをみかけたりと、地元のみんなで
街を上げて盛り上げているようで微笑ましくも羨ましくも感じました。

祇園祭の人ごみほどではありませんが、さすがに大きな繁華街も人人。

それは、夜の中洲の屋台が一番すごかったですね。
c0011342_15364627.jpg


一竜という博多で一番有名なラーメンやさんの『一竜』へ。せっかく来たのでものすごい行列でしたが、並ぶことに。

前に並んでいた見知らぬ老夫婦の方に
『このあたりで有名なお饅頭やさん娘に頼まれたんだけど分かる??』
『通りもんですかね・・。』
と、答えるもどこからきたんですか?と相手の方は四国、そしてうちらは東京。
そりゃ、こんな行列観光客しか並んでおらんよな。
と不思議な会話も交わしつつも30分ほどで席がようやく開きました。

明らかに、手が回っていないようで、焼きものはなしということで、
おでんを注文。味がしみてはんぺんのような白いあれはなんだったんだろう。
すごく美味しかった。
c0011342_15435835.jpg


いよいよラーメン。一口食べると麺が柔らかくて、始めはとんこつの美味しい味がしていたが
だんだん、塩しょっぱくなってきて・・。
本来は美味しいんであろうが、今回はそうとは言える味ではなかったのが
残念。混みすぎてたぶん手が回ってなかったですね。実は色々な方のコメントも
少し気がかりになりますね。。観光客向け・・。

本当は、有名人の色紙で埋め尽くされた『いろは』に水炊きを食べに行きたかったのですが、予約で満席とのこと、次回は事前に予約をしっかりしていかないとと思ったのでした・・・。
[PR]
by kokotree | 2007-05-03 14:46 | 福岡県 博多どんたく