<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京タワーにて

c0011342_2305640.jpg

先週末、誕生日なので、東京タワーに行ってきました。

誕生日の人は展望台までのインビテーションとケーキのサービスがあるのです。

cafeで、夜景を見ながら最高の時間を過ごしておりました。

そして、その日はとっても特別な日になりました。。

c0011342_2305662.jpg

[PR]
by kokotree | 2007-07-22 23:00

ap bank中止になりました

c0011342_22435255.jpg
連休は、最大級の台風が上陸の中、静岡県掛川市でapbankの開催が予定されていました。
過去2年のチケットは全てハズレ。譲っていただいたりしてどうにか参加していましたが、今年は幸運にも抽選でゲット!
過去には宿の予約にも苦戦し名古屋で一泊や新幹線日帰りでの参戦でしたが今年は半年以上前に掛川の宿を抑え、予約は完璧でした。
しかし今回は台風の上陸で初日が中止。2日目も静岡に直撃の予想でしたが、僅かな期待を胸に前日より静岡入りしました。
開催可否の発表は前日の18時までに…とのことで何度も何度も台風の動きをチェックし、いつ発表が出るものかと何度も何度もHPをチェックしてました。

お昼を過ぎた頃、中止の知らせを知りました。予想はしていたもののやはり凹みました。
天災だから仕方ないとは言え、遠足が中止になった子供の気持ちです。
掛川に宿を予約したので予定通り宿泊し次の日の朝、外には、apbankのTシャツを来た人を沢山見かけました。
16日のみ開催されることになったのです…。行きも帰りもTAXIの人に今日はコンサートでしょ?と聞かれました。
apbankの日は掛川市全部がイベント一色になるのでどこへ行っても聞かれます。
帰りに掛川の駅の山の向こうにある会場から歌声が聴こえてきました。
その瞬間に涙が出ました。
参加出来ないこともあるけど台風によって被災された方それにその日、新潟で大地震があったこと。
色々なことが合わさって切なくなりました…。
来年も頑張ってチケット取ってあの感動をもう一度味わいたいです。
[PR]
by kokotree | 2007-07-20 01:39

大雨の修善寺

c0011342_22441396.jpg

静岡で最も歴史のある修善寺へいってきました。

三島駅からローカル線へ乗り換え、有名な伊豆長岡を通り過ぎ、終点が修善寺です。
c0011342_22443638.jpg

豪雨の中の修善寺。川が氾濫し、独鈷の湯は入場禁止になってしまいました。
c0011342_22451651.jpg

修善寺で有名なお蕎麦やさんの朴念仁へ。
c0011342_2245591.jpg
風情のある雰囲気。
お座敷でゆったりとお蕎麦を堪能しました。
c0011342_22462032.jpg

お店の近くにあるあさば旅館。
歴史のある由緒正しいお宿。能の舞台もみられます。格式の高い立派な入り口です。
c0011342_22465421.jpg

国の登録文化財の宿である新井旅館。修善寺には見ごたえのある立派なお宿ばかりです。
c0011342_22475023.jpg

修善寺。
c0011342_22482629.jpg

竹林が涼しげです。
c0011342_2249520.jpg

川沿いにある一石庵で、名物黒米餅をいただきました。
c0011342_22503922.jpg

立ち寄り湯の筥湯へ。小さいながらも贅沢な感じの立ち寄り湯です。
さすがは、修善寺という感じ。
c0011342_22505534.jpg

隣には展望台があり、町並みが見渡せました。
c0011342_22514293.jpg

本日は日帰りなので、再び電車で戻ります。。
[PR]
by kokotree | 2007-07-14 22:43 | 静岡県 三島市

ASH

輸入版がやっと発売されたので即購入!

ベースが抜けてしまいましたが、ASH健在!



myspace:http://www.myspace.com/ash
official:http://www.ash-official.com

[PR]
by kokotree | 2007-07-13 21:57

ap bank 中止

とうとう初日が中止になってしまいました。

ほんと残念。

残念だけれども掛川には行きます。

お宿予約しましたので。。。

そして放心状態のまま下北沢に再び上陸しています。

まだ2日目は中止とは決まっていませんが。
[PR]
by kokotree | 2007-07-13 21:28

Mother's Ruin

c0011342_21224247.jpg
下北沢で雰囲気のいいお店といえば真っ先に名前が挙がるほど有名なMother's Ruin
もう20年以上もあるんです。

お店は地下にあり、知らない人はまず入ることはないほど目立たないです。

しかも、階段は地下2階ほどなにもない階段を下りるので、少し不安になるし、
やっとの思いでお店の入り口?と思っても、店内の様子が伺えない。

さらに、不安は募るばかりです。。。

そこを勇気を出して扉を開けるとまるで別世界。

下北沢好きなら誰しも知る、どでかい動物が天井に這い蹲るように掲げられて?!います。

わーすごいー。と初めての人はみな思わず声を上げてしまうほどの圧巻。

高い天井に立派な木製のテーブルとベンチ。

まるで、どこか違う国へきてしまったような、雰囲気です。

ライブも開催されるせいか、店内のBGM?の音質がいいかんじでした。

ちょっとお酒は高いですが、カクテルの種類は豊富で、割り方もいろいろとチョイスが
できます。

なにより、お食事がなかなか美味しいのがこちらのお店のいいところ。
c0011342_2140134.jpg


カレーのメニューが豊富だなあ・・。と一品はオーダーしたくなるほどで、
またオニオンの甘さとドライカレーのようなコクのあるルーは
とっても美味しくて、おすすめです。

雰囲気の良いお店だけに、カウンターに一人でいらしてる方もちらほら、

下北沢ではちょっと高めですが、雰囲気は抜群なので、彼女とか連れてきたら
絶対喜ぶこと間違いないと思います。

写真撮りましたが・・・・。ちょっと怖い?!

お店の情報
[PR]
by kokotree | 2007-07-10 21:10 | 下北沢・吉祥寺

apbank07まであと5日

今年3年目を迎えるミスチル主催のapbankが間近になりました。
昨日、手元にチケットが到着し本当に取れたんだと。
どれほど困難であったか…。まさにプラチナチケットです。
今年は例年に比べ大御所が少なく珍しいバンドばかり。
私の参加する2日はThe Pillowsというミスチルとは昔から馴染みのあるバンドアクトがあります。
昨年、そのPillowsの『ストレンジカメレオン』という曲をミスチルがカバーして、ものすごく良かったので今年はPillowsの曲もかなり聴き込んでます。
彼らはミスチルよりもっと本当のバンドっぽくて懐かしいかんじの爽やかボイスで良いです。
あとはスキマスイッチですね。昨年はシーソーゲームをカバーし、桜井さんの曲を見事に彼らの物であるかのような素晴らしい出来上がりでした。
あぁ…洋楽しか聴かないのですがapbankは大好きで楽しみで仕方ないです。
いい天気だとよいな
[PR]
by kokotree | 2007-07-10 19:05

英 ラーメン 経堂

c0011342_21555147.jpg

ラーメン店が多いことで、有名な経堂へ。

夕方は開いているお店が少ないですね。

『英』はタイミングよく開いていたので入ることに。

少し前は、すいていたのですが、入るころにはすっかり満席。

とんこつラーメンの博多の細めん。

煮卵がおなべいっぱいに入っているのはおいしそうでした。

角煮や、キャベツのトッピングをオーダーしている人が多いようで、
しかしこちらは初めてなので、シンプルなラーメンをオーダーしました。

博多の細めんのやわらかめを食べたことがありますか?

あの麺は絶対固めで食べるべし。

意外と醤油とんこつで、一口食べるとあれ?!?

すーるんたんとまったく同じ味がしました。

驚くほどそっくり。

少し醤油の味が薄い程度。

ぼくの大好きなすーるんたんと同じわけですから、お気に入りです。

でもこちらは細めん。意外と合うんだなあと。。

やっぱり、あの醤油とんこつって人気があると思います。

ぼくは一番好きな味です。

経堂までいってよかった。
経堂系ドットコム
アド街経堂
c0011342_21555144.jpg

[PR]
by kokotree | 2007-07-08 21:55

七夕

c0011342_22222536.jpg

七夕祭りと言えば、
仙台、平塚が有名。
東京でも探してみると浅草で大きなお祭りをやっているとのことで、行ってきました。
つくばエクスプレスの浅草駅を降りると、会場である合羽橋がすぐに見えてきました。
c0011342_22274983.jpg

道の両側には華やかな飾りがぎっしり並び沢山の子供たちや地元の人で大賑い。
心地よい風が吹くと飾りが揺れてとても気持ちが良かった。
七夕ってこんなにも優雅なものだったのか…。
出店も飾りも何から何まで手作りのようで。
果物屋の前では何等分かされたスイカが100円で売られ、みんなかぶりついていたり、和菓子やさんでは最中アイスに、精肉屋さんでは焼き鳥を買う人の長蛇の列。
ヨーヨーすくいは、子供たちが膨らませていたりと値段も100円で安い!
お祭りの出店は恐そうなお兄ちゃんや既存の物が多いのにこちらは一切そういったものはありません。
お店もチェーン店はひとつもなく、とにかく地元の人が作り上げたという心暖まるお祭りでした。
下町にはこんなに素晴らしいお祭りがあるんだなぁとうれしくなりましたね。
ごみも整頓されてて、三味線の繊細な音の踊りも皆が耳を澄ましてききいるほどで。
是非とも来年も行きたいです。
帰りには、お寿司、釜飯、焼き鳥など迷ってカツやさんに入りました。
新しい雰囲気でしたが出されたカツレツは絶品でおなかいっぱい食べました。
京都へ行かなくても東京に素晴らしいものが沢山ありますよ♪

このひ、茗荷谷ではあさがお市がひらかれ、あさがおの鉢をさげた人をたくさん
みかけました。あたくしも激しくほしくなり、どこでそれ買ったんですか?と聞いてしまいました。

9、10日には浅草で、ほおずき市もやっているようで、4万6千日分のご利益があると
言い伝えられ、オレンジ色の実のほおずきは魅力的です。
[PR]
by kokotree | 2007-07-07 22:21

漫画デビュー

c0011342_1404030.jpg
昨日の漫画の話の続き。

漫画喫茶って…と疎遠していたあたくし。

外国にいた頃、アニメチャンネルでは常に日本の漫画が放送され、昔から漫画を読まないあたくしにとっては、日本人というだけで漫画の名前を挙げられ、知らない…と答え、恥ずかしい思いをした記憶があります。
まぁ。それで英語版のアキラやドラえもん、トトロを探しに本屋へ走ったっけ。
それから漫画だけではなくアニメーションの世界で村上氏がヴィトンとコラボをしたり、NYのディズニーストアに行ったらポケモンがあったり、日本の漫画は世界一と今では認知されていることを実感しました。
そこで、3年程前に、漫画喫茶デビューし、雑誌のスピリッツの20世紀少年の話題を知り、滝沢氏のモンスターを1日で読破!
この歳になり、漫画の面白しろさに目覚めたのでした。
決して、少女漫画の世界は物足りず、少し難しいサスペンスが妙にハマリます。
21世紀少年は映画化も決定され。スピリッツでいうとバンビーノやCAとお呼びもドラマ化されました。

ころほど漫画が色々なところに浸透しているかと思えば読者だった自分は少し特した気がします。
[PR]
by kokotree | 2007-07-06 12:34