<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仙台へ

c0011342_23115411.jpg

仙台は気がつくと休みの度に訪れているほど第二の故郷と化しています。

東北を旅する場合には拠点とし、また美味しいものが手軽に楽しめること。なにより格安ホテル
に泊まることができるのでついつい行ってしまいます。

広い道に木々が溢れんばかりと並んでおり、心地よさやを感じる仙台って本当に素敵な街です。

しかも今回は、前乗り。(出張かっ?!)

着いたのは夜8時。毎回お決まりの、お土産やさんでたらふく笹かまを試食して
お決まりのドーミインへ。二人で7150円だったかな。しかも仙台のドーミインは温泉
付。お部屋も去年できたばかりでもう何回か利用済み。

仙台はホテルが綺麗で安くて便利なのがまたいいんだなあ。

着くなりすぐに牛タンやさんの『太助』へ。三越裏を歩いていると電柱に太助の看板が
いくつか張っているのですぐに分かりました。

歴史の深いお店ながらも、増築したのでしょうか?混んでいるなあ。。と思ったら
真新しい奥の部屋に通してくれました。

牛タンやさんにくればメニューも迷わず注文できるのがいいですね。
もちろん牛タン定食2つ!!です。
c0011342_23122979.jpg

即山盛りの牛タンがサービスされ、モリモリ食べる。焼肉ならありえないくらい厚味の
牛タンが味わえるのはここの土地ならでは。

牛タンはもちろんのことテールスープがこってりした牛タンに対象的にさっぱりした味で
美味しい。いつもなぞなのは牛タンに添えてあるお新香だけど。

牛タンはいつも一人前だけ。2人前食べると気持ちが悪くなります。

それで、結局いつも定食なんです。
c0011342_23123849.jpg

麦ゴハンと牛タンでもうお腹いっぱいです。
c0011342_23132622.jpg

仙台では有名な大きなアーケード街も夜は人も疎ら。
みんなどこにいるのだろう?と思っていたら夜の街にはやはりわんさか人がおりました。

立ち寄った肉まんやさんがとても美味しそうなので早速買ってみました。
c0011342_23133373.jpg

肉まん?とイメージするとちょっと面食らうかもしれない。角煮まんってとこでしょう。
濃厚な本格的な中華の味付けでとても美味しくいただけました。
こちらは雑誌にも紹介されている有名なお店みたいですね。
c0011342_2314273.jpg

さてさて、しめはラーメン。ラーメン好きとしては仙台でもラーメンやさがしをし始めたのですが
郊外の店舗が多く今回は『仙台っこ』に行きました。
仙台では代表的なラーメンやさんです。
東北に来たら味噌かしょうゆで、王道テイストが多いだろうと予想していたところ
なんとも馴染み深い白とんこつ。(鶏と豚のとんこつ)
経堂にある秀や、光麺のような感じで、あれ?!これ美味しいじゃん!
予想以上の都会的な洗練された味に面食らいました。

なんていうか、冬の北海道で博多とんこつに出会ったような感じですかね。

駅前店は満席でした。流石です。
[PR]
by kokotree | 2008-04-30 23:11 | 宮城県 仙台市

茂木さんへの熱

疲れているにも関わらず、仕事後、カフェに立ち寄り夜茂木氏の本を読んでいました。
そして1時間10分に及ぶ対談のビデオをパソコンで観ていました。
気になったのは茂木さん側を批評する方々の内容で、その対論といった今までにはない感覚で見入っていました。
なにより対談のお相手は全ての茂木さんの話を否定するかのようで、それをひとつひとつ必死に説明しているのに、バッサリ切り取られる。
時には茂木さんも少しお怒りモードで。
今やブームの中にある茂木さんにも勿論アンチ的な方がいるのですよね…。
時には茂木さんに従うものは左翼的とまで。
でも私は、難しいこと云々、素直に茂木さんの話が好きです。
それにつきます。
音楽が好きな私にはいつも好きになるアーティストを彼是述べたりしません。
それを述べれるようになるのが自分の目標であったりしますが。
きっと音楽が好きな人なら分かると思います。

そこまで突き詰められたら茂木クラスですよね…。
[PR]
by kokotree | 2008-04-23 00:45

クリスピードーナッツ

c0011342_2022667.jpg
有楽町のクリスピードーナッツ。

22:45分に駆け込みで即ゲット!!

閉店間際がチャンスですね。

新作のドーナッツ群です。
[PR]
by kokotree | 2008-04-14 01:02

ナイルレストラン 銀座

c0011342_2094521.jpg
銀座にあるナイルレストラン

交差点で信号待ちをしていると目立つ外観に、行列が。

素通りできないので、とりあえず並びました。


テレビや本も出している有名な方がオーナー。

カレーやさんは多いけれども、ここは元祖らしい。

ムルギーランチは目の前で鳥をスタッフの人が身をほぐしてくれ
あとはしっかり混ぜてね!

といわれるとおりご飯とぐちゃぐちゃにして食べた。

すごーいおいしい!というほどではないけれども、さほどからくなく
ベジタブルカレーに近い味はさっぱりしていてランチにもほどよい量だった。

c0011342_20124428.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-04-13 23:04 | 銀座・神保町

茂木さんの一日

昨日の夜茂木さんの本について話していたら久しぶりに考えさせられ夢中になった。

起きてすぐに図書館に向かい茂木さんの本を読み漁った。
かえってきてyoutubeで茂木さんの過去出演された番組や対談を見まくった。
茂木さんのblogを読みまくった。

今日は茂木さん一色だった。

茂木さんは本当にすごい人。そして魅力がありすぎる。

本当に変人。徹子の部屋に出演されているときに変人でいいとおもうんですよ。
最高のほめ言葉だと。

なんで茂木さんに夢中になるかというと、ものの視点にとても共感できるから。

本当の科学者であって、決して政治家や小難しい人のような話をする人とは
程遠い。

研究をする=無限の可能性を発見する

だから俗に言う高学歴のコメンテーターとかと話しているとその違いがあきらかで。

茂木さんは自ら経験したり研究して物事の本質というか脳科学的に分析しているから
とらえかたが全く違うような気がする。

ひとつ、江原さんと対談することになったら回りの人からすごく反対されたと
言っていた。

その意味がすぐに分かったし、私が茂木さんの魅力に取り付かれたのも
江原さんが騒がれ始めたころだったから。

なぜなら占いとか、運勢とかにすごく共感を持てなかったから。

そこで、茂木さんに出会ったときにあ・・本物だ・・・と。

そこで、超勉強術?に朝ブログを書くといいと書いてありました。
脳の活動が一番活発的だからと。

気がつけば茂木さんのブログはいつも朝だった。
[PR]
by kokotree | 2008-04-10 23:57

ラ・ベルコリーヌ にて一息

c0011342_20211067.jpg
カフェで一息のときに、ついきてしまうのが、

たまプラーザのラ・ベルコリーヌ。

外国のカフェに雰囲気が似ているので、とってもゆっくりできます。

滞在時間はいつも1時間以上。

写真のフレンチブレッドはランチにコーヒーとセットでとってもお得です!!
[PR]
by kokotree | 2008-04-09 20:21

ラーメン浜茄子 あざみ野

c0011342_2029146.jpg
ナイキのCMでロナウジーニョが高校生とラーメンを食べている・・・。

そのラーメンやさんにいきました。

昔からあるお店。

定食やさん?と思いきや、ラーメン一筋!の模様。

おっちゃんが手際よくちゃっちゃっと作ってました。

サラダラーメン。

サラダがそのまんまのっているのだけれども
ラーメン意外とおいしかったですよ。

量に対しては高めですが。

c0011342_20295279.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-04-08 20:25 | ラーメン

手筒花火

c0011342_23443130.jpg
いつか見てみたい憧れのものっていくつかありますよね。
日本三景、錦帯橋は私の夢でそれを見た時にはもの凄い感動を覚えました。
それから何年も秘めていたものが『手筒花火』
昔テレビで見てからいつか見たいと強く思っていたものの一つでたまたま出かけた静岡祭りで開催されることを知り観にいって来ました。
始まる前は胸がドキドキして仕方なかったです。
小さいものから徐々に始まりテレビでみたあの大きな花火が目の前に広がった時には興奮しました。
男のロマンです。
最高です。
人が持ってるんですよ
[PR]
by kokotree | 2008-04-07 00:04 | 静岡県 静岡市

Control

c0011342_19335490.jpg

久しぶりに映画を観にいってきました。
渋谷のシネマライズで上映している『Control』
JoyDivisionのヴォーカルであったイアンカーティスが23歳で自らの命を絶つまでの青春映画?です。
真面目な人だったんだなぁと終始感じました。
ただただ、歌詞が切なくて愛しく…それでいて虜にさせられそうなSoundがたまらないです。
エンドロールに流れていた曲を放心状態で聴き入ってました。
残されたメンバはNewOrderとして今も活動していることが彼の素晴らしさを実証しているのではないでしょうか。
[PR]
by kokotree | 2008-04-02 19:33

茂木さんのお話し

c0011342_13125385.jpg

昨夜、深夜にたまたまスザンヌとかでていた番組を見てました。
相変わらずのトークに話半分で聴いていたら次のゲストは…
『茂木健一郎さ~ん!』
え~っ!
私の尊敬する茂木さんが!
しかもこんな深夜番組に出るとは驚き&戸惑い。

頭の良くなる方法とは?
のテーマにお馴染みのモノクロの写真に何が見えるか?
などのテストしていました。
閃きについては茂木さんの定番ですね。相変わらず話の受け方が本当に大好きで。
大概偉い人って否定的じゃないですか、茂木さんはその人の考えも一里ある!といった感じで、どんな方の話も可能性を引き出そうとする。さすが脳の研究をしているから色々な人の考えに興味を持つというか話す側も楽しくなるんですよね。
そもそも頭の良くなる方法は、努力の仕方を知ってる人と断言されてました。イチローさんを例に挙げていたし。ごもっとも。
ひとつ、お話の中で日記は次の日に書くと言いとおっしゃっていました。前日のことを振り返って反省をしたりすることで一つ成長してるではないですかとのこと。
blogをやめようと思っていましたがまたまた初めてみようと思います。
[PR]
by kokotree | 2008-04-02 13:12