<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

47年組

~献立~
ジャガイもとヒジキの煮物鶏肉のゆうりんちぃ風
大根サラダ

激安のムネ肉に出会ってから毎週買うようになりました。
レシピは鶏モモと大差はないですが、ムネ肉のほうが罪悪感がありません。
つまり、油っこさが少ないのでヘルシーな印象があります。
ネギソースがポイントで
○白ネギ
○酢
○醤油
○鷹の爪
○砂糖
○ゴマ
を混ぜるだけ。
しかもお酢が入ってると思うと好感度アップ!黒酢だと尚更良いのでしょうね。
下味はショウガとお醤油で、鶏の両面を焼いてからゴマ油、酒、ニンニクを合わせて更に焼く。
それからネギソースをミックスすれば完了です。
全ての味の要素が随所に感じられて大好評でした。

今日は肌寒い日だったので温かいものが食べたくなり沢山あったジャガイもを出汁と醤油で煮込みました。
畑で取れた山盛りのスナックエンドウを今日は煮物に添えてみました。

スナックエンドウここのところ毎日山盛り食べてます。
木曜日は大好きなアメトーークの日
唯一欠かさず観てる番組で今回のテーマは『バンドブーム』。
ボーイ、ジュンスカ、ユニコーンなど本当47年組は私にとっても羨ましい世代で。本気で47年に生まれたかった…。
懐かしい曲にカットしないでよぉ~と品川くんが話してた通りもっと聴きたいとか思うツボが出演者と一緒。
イントロクイズはボーイなら分かるけどゲストはさすが聴いてるだけあってすごいは。
あぁ…青春って感じが良いよね
[PR]
by kokotree | 2008-05-30 12:36

ムネ肉

月曜日はハッピーマンデー(コーポ)
火曜日はサティーの日(サティ)
で、買い物をします。

ムネ肉が100gあたり40円で300gで120円!
驚きの価格と量の多さに買ってしまいました。

ムネ肉はそもそも安いのだけど、ここまで安いとは。

2品、作ってみました。

ムネ肉に塩コショウとお酒で下味をつけ、卵をからめて焼いておく。
たまねぎ、ピーマンを別にいためて、塩コショウで味付けしワインとケチャップで
味付けしたら、お肉をからめて出来上がり。

これが一品!むっちゃウマイ!お弁当のおかずにおすすめです。
卵がからまっているのでフワフワしてやわらかい。

それから、こうちゃんのレシピより、

ムネ肉に下味をつけてる。

おろしにんにく
塩コショウ
ごま油←これがポイント!
片栗粉をまぜてしばらくおいておく。

ごま油のフライパンに、ムネ肉を焼いて、両面焼けたら鶏がらお酒、レモンで
味付けをし、水菜を最後に余熱で混ぜ合わせる。

これまたうまいっ!ごま油の味が絶妙でごま油はもう神様ですは!

ムネ肉おいしいですね。ハマリそうです。
[PR]
by kokotree | 2008-05-23 21:28

apbank チケット抽選

今回のapbank抽選2度目。
ハズレました…。

期待したことはないけどさすがに凹みます。

今年で四回目の参戦。

去年は中止だったから今年こそ!

で、今日からまたeplus TUTAYAでプレオーダー。

いちよ申し込みしました。
今回こそ頼むぞ!
[PR]
by kokotree | 2008-05-23 12:40

~献立~
ピーマンの肉詰め
水菜と豚肉のサラダ
こんにゃくお味噌汁

ピーマンが沢山あるとやりたくなるのが肉詰め。
普段牛肉を食べないので肉にくしいのがちょっと胃にきますね。
次回は鳥挽き肉にでも変更しようかな。
サラダでさっぱりしようと思っていたけれども豚バラ肉があったので混ぜてしまったらこれまた肉にくしぃ…。
いちよさっぱり煮という名目で和風味にしたのですが…。
サラダを充実させるべきだと反省。
[PR]
by kokotree | 2008-05-22 12:31

揚げないコロッケ?

~献立~
ポテトフライ
きんぴらごぼう
鱒の塩焼き
揚げ豆腐のお味噌汁

ポテトフライはコロッケの衣なしバージョンです。
スマッシュしたじゃがいもに炒めた肉と玉葱を混ぜて丸く固めて片栗粉をまぶしフライパンでこんがり焼きました。
こうちゃんレシピから探してきました。パリッと焼くのがポイントですね。
昨日に引き続き釣ってきた鱒を塩焼きに。
[PR]
by kokotree | 2008-05-20 08:37

ごーやちゃんぷる

~献立~
ごーやちゃんぷる
マスの焼きもの
じゃがいものお味噌汁

ごーやちゃんぷる。家で作るのには抵抗があったのですがゴーやが安く手に入ったので
作ってみました。”にがみ!にがみ!”をとるのに躍起になっていたように塩をもみこみ
ある程度置いてから調理しました。豆腐はレンジでチンして水気を飛ばし、これでもかっ!
というくらい炒めました。
苦味が苦手な人は薄めに切る・・とのことですが、薄く切りすぎたせいか出来上がったときには
ごーやはかなりうっすら状態でした。
でもお肉やお豆腐もミックスされているので、意外と苦味分からず軽くいただけました。
ゴーやにびびり過ぎた。

今日は、釣りにいったマスをおすそ分けしてもらい塩焼きにしました。中身がやわらかくて
ほくほくでおいしくいただけました。
ありがとうー!
[PR]
by kokotree | 2008-05-19 21:34

茂木さんに出会ったぁ…

c0011342_0371999.jpg

茂木さんのトークショーに行ってきました。
渋谷タワーレコードにて、茂木さんの著書”すべては音楽から生まれる”とのタイアップから生まれた究極のクラシック・コンピレーションアルバムの発売イベントです。
無料トークショーにサイン会。
茂木さんがクラシックを好きになった話を全般になかなかディープな話で進まれました。
音楽好きな自分にとっては同感させられることも多く、現代人はもっとクラシックを聴くべきだとしきりに仰るのはごもっともだと思いました。
茂木さんは5歳の時にクラシックと出会い私は7歳の時に初めてクラシックを聴いて感動し涙しました。
今でもロックやパンクバンドのライブに行く傍ら、クラシック演奏会も興味があり同じように感動します。
今回のアルバムは皆がクラシックを聴く玄関口になればとお話しをされていた通り、ソレほど肩を張らずにipodでも聴いてみようかと思います。
さて、今回はサイン会という初めての参加に、かなり緊張しました。
茂木さんは前々からサインの時に今発売中の茂木さんデザインのきりんと風船の絵を書いて下る情報を聞いていたため、実際に一人ひとり丁寧に違った絵を書いて下さいました。
私の順番が来たのは40番目くらいだったと思いますが、一時間半程待ちました。
前の方々の書いている絵をみながら私のは何かとドキドキしていたら猫とテーブルのカワイイ絵を書いてくれました。
それからもう一冊のほうには兼ねてからのキリンと風船の絵を書いて下さりとても嬉しかったです。

お待たせしてごめんなさいと、その分絵を丁寧に書きます!と心遣いが本当にうれしく、毎回必ず立って握手をしていた茂木さんは素晴らしい方でした。
熱く強く握って下さいました茂木さんの握手は何かパワーを貰った気がします。
[PR]
by kokotree | 2008-05-18 00:37

DCFC new album 発売

~献立~

豆腐ハンバーグ
竹の子のお味噌汁
イワシの焼き物
豆腐オンリーの豆腐ハンバーグは初めての試み。
ヒジキと人参をみじん切りにして軽くショウガと塩で味付けをしてからしばし冷ましてからお豆腐と混ぜて焼きました。
豆腐料理はなにかとは水切りが面倒だけれども3分位湯でてから使えば長い時間かけずに済みます。
豆腐ハンバーグ、お腹にたまらないのでメインにはできないなぁと実感。
仕上げは醤油ポン酢でさっぱりと。
家の近くで取れた竹の子(細くて若いもの)をお味噌汁に入れました。

さて、15日は大好きなDeath Cab For Cutie のアルバムが発売され早速購入しました!
今までとはイメージが違うちょっと懐かしい仕上がりという印象でしょうか。
ピアノのSoundが多く爽やかで軽い曲が多いですね。
[PR]
by kokotree | 2008-05-16 22:25

茶碗蒸し

~献立~
いわしの焼きもの
茶碗蒸し
大根とお豆腐のお味噌汁
にくじゃが

お正月くらいにしか食べたことのなかった茶碗蒸し。
あの食感は何か特別な材料や、手間がかかるに違いない!!と思っていたところ。
必要なのは卵と出汁。以外や以外に簡単だということを知り早速作ってみました。
出汁の分量が大事なのだけど、鍋の大きさからちょっと適当にやってしまったところ
怖い様相をしたものが出来上がってしまいました。
忠実にやるべしですね。
ただし、味は茶碗蒸し!でしたー。
[PR]
by kokotree | 2008-05-10 22:34

Foals


Foals がリキッドルームにやってきます。
イントロの感じがかっちょいいですよ。行きたいけどなあ。
アルバムのアートワークがなかなかよいのですよ。
今月末にはニューソングも発売されます。
myspaceはこちら
[PR]
by kokotree | 2008-05-09 20:44