<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パソコンのない生活

パソコンがとうとう壊れてしまい今修理中。

テレビを殆ど見ない私は根っからのパソコンっ子で、あっ今何しよう…と真っ白になる瞬間というのをを初めて味わいました。
とりあえず3000曲入ったipodをランダムにかけながら本を読んでます。
5月に映画化決定された20世紀少年を20巻ほど一気に読みました。

それから家計簿を手書きで書きました。

写真を整理しました。

大したことないですね。

いざ何かをやろうとすると何も手につきません。
パソコンがあった時には考える間もなく色々と調べたり音楽を引っ張ってきたものです。
家計簿や写真の整理も全部パソコンでやってますし。
パソコンを通しては沢山やりたいことがあったのに…と不便さを改めて実感しています。
[PR]
by kokotree | 2008-06-30 19:20

木更津へ

c0011342_23344312.jpg

c0011342_23344485.jpg

アクアラインを抜け木更津に行ってきました。

途中の海ホタルであさりマンを購入!
中華マンみたいで美味しかった!
コリラックマに遭遇。
金谷まで下り、お寿司を頂きました。
今はビワがシーズンでびわメロンパンも食べました。
千葉は東京からすぐなのに魚が豊富で満腹です。
[PR]
by kokotree | 2008-06-29 23:34

町田 ラーメン基

c0011342_2122842.jpg

c0011342_2122892.jpg

町田に去年オープンしたラーメンやの『基』に行きました。

3人ほどならんでいました。
お店の手際が非常に悪いのが目につくほど味はもとよりサービスは最低ランク。
ラーメンが流行っているにも関わらずあれでは…。
ツケ麺の量は多く、魚出汁の一風変わったまろやかさは良かったです。
[PR]
by kokotree | 2008-06-28 21:22 | ラーメン

しじみ

c0011342_22413130.jpg

c0011342_22413127.jpg

c0011342_22413182.jpg

c0011342_22413166.jpg

北海道の天塩から届いた箱いっぱいに詰まったしじみを実家からいただきました。
しじみの大きさが半端ないっ!
スーパーにあるものと比べると3倍ぐらい。

アサリと同じ大きさですね。しかも生きてて新鮮です!
お味噌汁ワクワクします!
小さい頃から北海道のおじさんから色々な産物が届くのですが毎回半端ないんです。
生鮭が送られてきてお腹が膨れてるなぁ…と切ってみると煌めくいくらがどっさり詰まっていたりと。
有難い限りです。

今日は畑で採れたいんげんを使って豚肉巻にしました!
※注意
私は料理は得意ではありませぬ。あえて公開すれば緊張感を持って望めると自分自身に言い聞かせてやっております。
お見苦しいところはお許しを。
[PR]
by kokotree | 2008-06-27 22:41

今年の茄子

~献立~
蒸し鶏のバンバンジー風
那須とニラ炒め

今日畑からとってきた那須をニラと炒めて醤油とお砂糖で味付け。

シンプルだけどおかずには丁度良かったです。

夏はトマトにピーマン、きゅうりに那須が山ほど採れます。
そしてスイカも!
楽しみだな
[PR]
by kokotree | 2008-06-26 12:55

プロフェッショナル 仕事の流儀

c0011342_21304345.jpg

~献立~
アボカドとマグロのタルタル
マイタケの野菜炒め
大根葉のお味噌汁

マイタケは先日群馬で山盛り買ってきたものを使いました。

アボカドが一つ100円でマグロと合わせて作ってみました。
お店で良く注文するのですが、あの味を出すのは難しいですね。タレが違うようです。
フィンランドで買ったお気に入りのイッタラのプレートに盛り付けしました。
こうちゃんレシピの本を読んでいたら奥様の趣味でアレッシーの瓶を調味料入れで揃えているとのこと。
アレッシーはイタリアのメーカーで彩りのあるキッチン用品は私もお気に入りです。
しかし、お値段が張るのでなかなか手が出せないのが現状です。

今日は茂木さんが出ている『プロフェッショナルの流儀』の日。
プロジェクトXの流れで拝見しており、あの番組に比べると内容が薄いなぁといつも感じていましたが今日は涙の止まらない印象的なものでした。
癌専門看護師の田村さんのお話。
もう施しようのない癌患者。
一体そこの病院へ運ばれ何をしようものか?
絶望的。と思うだろう。
医学的にも限りあると宣告されているのである。
その先に見えるものを田村さんはケアしながら様々なものを見出してくのだ。
そんなことは考えもしなかった。
今満足に生活しているからそんなケアがあるのかも知らなかった。
感動した。
[PR]
by kokotree | 2008-06-25 21:30

カレー

c0011342_2103581.jpg

~献立~
キャベツとお肉のホイコウ風
大根のサラダ

味噌は長野のおじいちゃんちから送られてきたもので、ホイコウには絶妙でした。
今日は新宿で先週のアメトーークでの電化製品芸人に見習い電化製品を散策に行ってきました。

本当にヨドバシカメラにコンシェルズってあるんですね。
電気やさんって飽きないです。
京王の地下道でカレーを食べました。
ポークカレーが380円。
安い早い美味いっ!三拍子揃っていますね。
[PR]
by kokotree | 2008-06-22 21:00

沖縄料理in下北沢

c0011342_2385374.jpg

c0011342_2385988.jpg

下北沢はすっかり変わってしまいましたね。

今日行った沖縄料理やさんは2年ほど前にできたお店。
しかし、既に芸能人のサインでぎっしりでした。

味はやはりどれも美味しくて中でも沖縄焼きそばは抜群でした。

お店では沖縄の三味線?を弾いて歌っていたりと下北沢で沖縄を感じられる素敵な雰囲気でとても良かったです。

必ず沖縄料理店に行くと頼むのが。
○ジーマミー豆腐
○島らっきょう
○ゴーヤちゃんぷる

ですが、島らっきょうが塩漬けしかなく残念な限りでした。
[PR]
by kokotree | 2008-06-21 23:08 | 下北沢・吉祥寺

お弁当公開!

c0011342_2185234.jpg

~献立~
豚肉とキャベツの味噌炒め
ほうれん草と揚げのサッパリあえ
卵とネギの伊達巻風

お弁当は毎日作ります。
栄養バランスを考えると買うより作ったほうが安くて豊富なメニューになるので。
母が毎朝10分でお弁当作ってたので、その簡単テクを真似てます。
基本はほぼ湯がきものですね!
[PR]
by kokotree | 2008-06-21 21:08

食ブーム

~献立~
ご~やチャンプル
餃子とシュウマイ
キュウリの漬物
大根と揚げのお味噌汁

今が旬のゴーヤ。
かれこれ毎週ゴーヤチャンプルを作ります。
今日のゴーヤ全く苦味がなく物足りなく感じました。
ゴーヤは必ず塩水で苦味を抜きますが全くないとは何故に…。

品川にある駅ナカで行列ができていたというシュウマイと餃子を食べました。
サスガに、お店のは美味しい!
料理は得意ではないのですが外食が減ったので仕方なく自分のレシピをUPするようになりました。
最近は色々な方がブログでレシピを公開し本を出版するなど料理が上手な方が沢山おられます。
茂木さんのブログで丁度食の方程式という標題で、『食ブームと言って健康に良いものしか食べないとなんと贅沢な。』
とありました。
私は今は母のレシピに忠実に和食しか作りません。
92歳になるおじいちゃんがいる家はほとんどがおじいちゃん中心のレシピで、一見貧相に見えるもののその栄養バランスは抜群なのです。
畑で採れた野菜ばかりでお肉や揚げ物は非常に少ない。
おじいちゃんは昔から母が作るような料理を食べて今も元気にやっているんです。
贅沢もなく、自給自足のようなレシピが一番の健康食のような気がします。
そこには何の特別なものはありません。
[PR]
by kokotree | 2008-06-20 23:07