<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ミスチル新曲発売

北京五輪の主題歌?応援歌になった『Gift』が発売になりました。
今回、この他にも『少年』『Hanabi』と新曲が発売!
先日行ったapbankで披露され聴くたびにあの感動の瞬間が蘇ります。

音楽って何年経ってもその曲を聴くと当日の思い出がふっと浮かんできますよね。

08年、夏の主題歌はこれに決まりっ!
[PR]
by kokotree | 2008-07-31 12:32

マラソンへ

c0011342_22244617.jpg

c0011342_22244624.jpg

~献立~
ゴーヤの冷しゃぶ
ピーマンと茄子のあんかけ
キュウリのすっぱ漬け
おくらとお豆腐のお味噌汁

今日は風が心地よく、涼しい日だったので久しぶりに走りに行ってみました。
最後にランニングしたのはいつか忘れてしまったので大分前ですね。
30分が目標だったのですが、10分でへばり後の10分はデュークスタイルで歩いてました。

かつては陸上部でバリバリ走り込んでいたのに今は陽にあたるのも嫌で日傘と
アームカバーで、汗をかくのも嫌うほどになってしまいました。

こうして汗だくになるのはやっぱり気持ちがいいものです。

また走ろう。

ゴーヤを2本買ったので、どうしようものかと考えた挙句、冷しゃぶに混ぜてみました。

にがみに慣れるためのむしろ我慢のためのレシピ。

体には最高にいいはず。

茄子とピーマンが山ほどあり、いつも味噌あえになってしまうのを今日は甘くしてみて
あんかけにするとツヤが出て少し豪華な感じがして良いですね。

きゅうりの酢漬けは、母からの伝授。

酢をたっぷりしょうがとみそをもみこむととってもヘルシーな一品が出来上がりました。

お弁当に、ついでにごーやちゃんぷるをつくりました。

今日はありったけの野菜を使ったヘルシーディナーです。

・・・ともう22時半です。
[PR]
by kokotree | 2008-07-30 22:31

温泉へ

天然温泉に行ってきました。
述べ3時間、湯船に浸かりながら語り合いました。

前に、外国の方が、知らないもの同士が同じ湯船に肩を並べて入り、話をしたりする銭湯という文化が素晴らしいという話を聴いたことがあります。
カフェでお話をするのも良いですが、最近は風呂で…となりつつあるのです。

http://mblog.excite.co.jp/user/kokotree/?old_entry=1
[PR]
by kokotree | 2008-07-29 12:29

蟹祭り

お祝いにいただいたパンフにて毛ガニを注文しました。
毛ガニは大好物で、カニミソがたまらないのよね。

初めて自分でパッカリあけたのですが…指がボロボロで蟹を捕らえた後のような激しさを物語っています。
2時間ほど無言でムサボリつきました。いや~ぁ。
最高に幸せな瞬間でしたは。
ありがとう!
[PR]
by kokotree | 2008-07-27 22:17

江ノ島へ

c0011342_105219.jpg

北千住~地下鉄を結ぶロマンスカーのMSEができ夏期限定で江ノ島まで走っているとのことで江ノ島へ行ってきました。
早速『江ノ島水族館』へ。
イルカのショーはディズニーランドのミュージカルを思わせるような踊りとイルカの融合で新しいイルカのショーを堪能しました。
最近は志向も変わりつつあるのですね。
会場の下まで降りガラスごしにイルカの子供をみたり、イルカと握手をしている子供達をみたり満喫しました。
夏の暑い季節には水族館は癒されます。
猛暑の中、江の島の山を上り絶景を堪能した後は本日の醍醐味、『生シラス丼』の昼食をとりに。
江ノ島一有名な『とびっちょ』は定休日で、姉妹店の『たこやさん』へ。
一時間待ちの行列に並び念願のどんぶりいっぱいの生しらすをたっぷりいただきました。
卵をかけるという新スタイルにまた違った味わいが楽しめました。
久しぶりに海岸まで降り少しだけ海に入りました。
いよいよ夏だなぁと実感しました。
帰りはMSEにて。
童心に帰ったようにブルーのかっちょいい車体と真新しい車内にご満悦でした。
[PR]
by kokotree | 2008-07-25 10:05

土用のうしの日

c0011342_0413449.jpg

今日は鰻。蒸し焼きというものを買ってきたのですが身がとても柔らかく鰻独特の油っこさもなく美味しくいただけました。
眠い目を擦りながら0時過ぎにお弁当を作っています。
なかなか色合いが綺麗だったのでパシャリっ!

麻婆茄子
ほうれん草のごまあえ
キャベツのスクランブルエッグ
です。
昨日気仙沼から届いた魚介を堪能し満腹だった夜中。
ガタガタと地震が…。
またしても東北を直撃。そして気仙沼は震度5
魚介を送ってくれた当の本人は丁度福島入りしていて無事だったようでほっとしました。
[PR]
by kokotree | 2008-07-25 00:41

気仙沼よりお届けもの

c0011342_1413568.jpg

夏は本当山ほど野菜が畑で採れ、冷蔵庫に入りきらなくなって困り果てていた今日。
どうしようものか…。
暫く考えた挙げ句、野菜を細かく切ってスープにすることに。
野菜チョップに格闘していると気仙沼に行った方からホタテにウニにアサリが到着!
大興奮!
嬉しいなぁ~。テンション上がりました。
ここ最近毎月のように魚介が届いており、先日も福井の友人から結婚のお祝いにといただいたもので注文した毛ガニが4ひき、冷凍庫に潜んでおります。
野菜ばかりの味気ない食卓に魚介は豪勢。
ウニの刺身
アサリの味噌汁
ホタテのアスパラ炒め
蒸し鶏とオクラのサラダ

華やかな夕飯でした。
ウニを初めてパカっとさばいたのですが、中身に内臓?などわたがあることを知る。
てっきり煌めく黄色のウニがそこにあると思っていたので四苦八苦しながら綺麗に洗いました。
調理方法に不安を感じ『ウニサバク』でネットで検索。
なにやら真水では洗っては行けないようで、時すでに遅し。
でも美味しいことにはちがいがないのでよしとしましょう。

ホタテは先日もサバイたのでこなれた手つきでパッカリあけました。
ホタテは大きく絶品でした。美味い美味いと感激しながら食べました。

あさりはこれもまた大きくみがしっかりしていてスーパーのものとは格段の差。
どれもこれも美味しくて満腹でした。
[PR]
by kokotree | 2008-07-24 12:43

RYO 小田原

c0011342_1445020.jpg
またまた新幹線乗り換えのため、小田原で下車。

小田原は美味しいお店がたくさんあります。

前回ステーキやさんにいったときに行列のできたお店がありました。

『RYO』、3階建ての建てものすべてがこちらのお店となっており
結婚式の2次会も行えるなど設備も充実しております。

店内は夕方の5時にはほぼ満席で大盛況。

小田原の魚が味わえると評判のようで、メニューは魚でぎっしり。

お任せのお刺身をオーダーしました。

6種盛りでしたが、ひとつひとつが大きい!!

味も抜群で評判がいいといわれているのも当然だなあと思いました。

マグロの竜田揚げもオーダーしましたが、今までに味わったことのないほど
やわらかくしっとりとした味わいに、お酒が進みましたねー。

小田原に来たら是非このお店にお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by kokotree | 2008-07-21 21:28

apbank08 当日

c0011342_1522620.jpg
apbank当日!

去年は台風で中止になったので2年ぶりの参戦です。

静岡からローカル線に乗り、掛川の駅が近づくにつれて、apbankのT-シャツを着た人
が増え、ライブムードに胸が高まる!!

私も2005年のTシャツを着て、今回は1.5Lのペットボトルを冷凍し、クーラーボックスに
ジュースやお菓子を入れて準備も万端!!

年々ライブに参加する格好もこ慣れてきました。

日焼けを気にしていたのですが、風も心地よく雲空野外ライブには打って付けの天候です。
c0011342_1491722.jpg

掛川の駅につくともうそこはすでにライブ会場とかしてる、大勢の人で大混雑でした
長いバスの列を並びバスに乗り込み掛川の緑鮮やかな茶畑を抜け会場のある
つま恋に到着。
c0011342_1501431.jpg


いよいよと会場入りします。
c0011342_1514318.jpg


今回はチケットレスで購入したため、ケータイをかざして会場入り。
c0011342_1532993.jpg


当日までこのチケットレスは不安で仕方なかったので入れたことにまずはほっと一息。
c0011342_1525662.jpg


開始の時間に合わせて入場したため、人がすごくて入るまでに時間はかかりましたが、
ちょうどよい時間帯にブロックにたどりつきました。

今年は例年に比べ確保できるスペースが狭い。
c0011342_1542498.jpg


シートを広げて持ってきたヒエヒエのジュースを飲みながら開始をしばし待っていました。

桜井さんが登場し、Salyuから開始!!

Salyuはapbankがきっかけでたくさん聞き込んでいたので、それにまつわる思い出も
深く、一曲目から涙で感動しっぱなしでした。

また、参加できたことのうれしさとSalyuの歌のすばらしさに興奮しっぱなしでした。

今回は参加アーティストは3曲ほどのスパンと短く、あっという間に進んでいきました。

今回楽しみにしていたアーティストの一人、『KAN!』
KANといえば、愛は勝つがあまりにも人気を博していたため何をいまさら・・・。
とみんなは思うかもしれないのですが、KANがapbankの為に書き下ろした『何の変哲もないLOVESONG』は、前回のapbankのトップバッターの曲であり、apbankの始まりを思わせる曲としてはかかせない名曲なのです。

聞くたびに、緑に囲まれた気持ちのよい会場の雰囲気を思い起こすほど。
わたくしの結婚式にも開始の曲としてこの曲を使いました。

その曲をKANが登場し一番最初に歌ってくれたときは感動でまたまた涙が止まりませんでした。

その次の愛は勝つでは会場全員で大熱唱でした。

大塚愛に、GAKU-MC、広瀬こうみが続き。50分の休憩。

シートでまたりーランチ。シートに横になりながら会場の雰囲気をかみ締めていました。

続いて、小田和正さんの登場!!

前回の小田さんのパフォーマンスはベストアクト!と呼ばれるほどの楽しいライブに
今回は楽しみでしかたありませんでした。

最初の曲・・小田さんああー!間違った!!って最初からやり直したんですよ。
人生で初めてみました。ライブ本番でやり直すって・・。大爆笑でした。
小田さんって本と面白い人で。ラブストーリーは突然にの時にはステージ下まで
下りてきてみんなの間を走りまわってもみくちゃにされながら歌って。

最高でした!!しめは、今のCMでもやっている『たしかなこと』。
小田さんのボイスは最高で鳥肌立ちました。

ちなみに、こちらの曲も結婚式で流しました。

小田さんが終わるとPillowsの単独ライブで。

大好きなストレンジカメレオンをしょっぱなから生で初めてみて、大興奮!
前回、ミスチルがカバーしてからこの曲は私の中でもベストソングだと断言する
大好きな曲なのです。

ちなみに、こちらの曲も結婚式で流しました。
c0011342_1552010.jpg


最後はいよいよミスチルの登場!

新曲を3曲を含め8曲を熱唱し、最後には、オリンピックの曲『GIFT』で終わりました。

apbankの締めはto U。

今日出演したアーティスト全員でが参加し、会場全員が一体となり大熱唱!
この曲を聴きたくて毎年参加してしまうのですよね。。

ちなみに、to U は結婚式の入場で使用しました!!

じっくりじっくり歌い上げ、名残惜しいイベントも本当に終わってしまいました。
c0011342_22425457.jpg
c0011342_22454188.jpg


19時という早い時間で終わったため、芝でごろごろしながらほかのアーティストを
見たりご飯を食べたりゆっくりして21時に会場を去りました。
c0011342_22434487.jpg


来年も又来ます!!
c0011342_22441426.jpg

c0011342_2245239.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-07-20 20:05

スーテーキ優味

c0011342_1455942.jpg
新幹線に乗る前には、小田原で途中下車をします。

でぶやにも出てきたステーキやさんにいきました。

駅から徒歩5分。

高級感漂う店内に、ランチは格安でステーキが味わえると評判のお店。

サービスがしっかりとしているお店で、夜はきっとだいぶお高いようですね。

カウンター席は目の前の鉄板でステーキを焼いてくれるようです。

一番人気のステーキ丼は1300円でステーキが山盛り!!

また、その下にしかれたたまねぎとご飯に少しかかったタレが絶妙で
とっても美味しかったです!!

ボリューム満点なのにあの値段は安すぎますっ!!

もうひとつは、牛肉のオムライスカレーです!!
こちらの牛肉もやわらかくておいしかった。
c0011342_1461098.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-07-19 21:24