<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時間の使い方

深夜0時にご飯を食べるという生活が暫く続いてました。
作りはじめるのは夜11時。
時間を持て余し夜も仕事しはじめ、習い事もはじめました。
今日は急遽クリーニングを取りに行く為夜はお休みをもらい。
いざキッチンに。
適当なレシピでしか料理をしていなかったことに気がつく。
ここのところ体の調子も悪く寒さにバテバテ。

いくらなんでも色々はじめすぎかなと少し反省。

全てが中途半端にならないよう気をつけないと。
[PR]
by kokotree | 2008-09-30 19:43

ロールキャベツ

~今日の献立~
ロールキャベツ

大分寒くなりましたね。
温かいものが食べたくなりキャベツが沢山あったので、ロールキャベツにしました。
毎回失敗するのですが挽き肉だけってパサパサしてNGです。
玉ねぎは絶対に混ぜるべき。
鮭がスーパーに沢山並び初めました。
秋刀魚もですね。

秋と冬は大好きな季節。
食べ物も花もファッションも秋頃が一番好きです。
カラーセラピストに言わせると私はオータムさんらしく、好きなものと分析が一致して嬉しいです。
それからギターサウンドの曲が心地いいです。

暫く聞かなかった曲も引っ張り出して聴いてます。

最近はシガーロスにヘビロテです。
[PR]
by kokotree | 2008-09-27 00:36

コスモス

c0011342_0533369.jpg

~献立~
鶏肉とキャベツ炒め

鶏肉炒めをしょうがと塩コショウで味付けをしてからキャベツをしんなりするまで炒め、水、中華出汁、オイスターソースの合わせ調味料を入れてから火を止め、片栗粉を回しかけごま油で仕上げ。
お酢を入れてさっぱり仕上げました。

ちょっとした味付けが美味しさ倍増します。

今日は近くの温泉に行ってきました。
滞在時間5時間。至福の時ですね。
すっかり秋模様。
コスモス畑を見つけました。
[PR]
by kokotree | 2008-09-26 00:53

アウェーの環境

茂木さんがテレビに出演されたときに、ご自身で脳のトレーニングをされていますか?
との問いに
アウェー戦に自分を置くこと。とおっしゃっていました。
なるほど。
新しいものは脳の刺激になる。
すごく納得しました。

客観的に自分を見ることができる・・・
ではないですが、私の新しい環境に自分自身を置くことが好きです。

そこで自分がどう感じるか試しています。

で、自分が好きなものを改めて感じ取るというか。

ケーキ工場を拝見したとき。

すごく目がギラギラしました。

チリやわずかな誇りも防ぐための妙な冷たいクリーンな空間に背筋がピーンとなりました。

そして、何千、何万と並ぶケーキやその飾りつけ。

ホテルでアルバイトしていたときに、パーティーの前に仕込むキッチンを見ると
すごく胸が高鳴った記憶がよみがえってきました。

ケーキやさんになるたいという幼少の夢はなんだか今になってわかった気がしました。

和装の着付け教室に通うことになりました。

フィールドの違う空間。でも実は兼ねてから興味のあったもの。

一見不向きですけど、よく言われます。

”着物絶対に似合うと思います!”と、先生にも会場であなたが一番お似合いになると
一目みて思ったわとのうれしいお言葉。

それに乗せられてこの一年、和装に興味深深です。

足癖が悪いといわれながらもこういった教室に行くと自然と姿勢をただし、
言葉遣いも気をつけてしまう自分がいる。

とりあえず、これが私のアウェーの環境ってとこでしょうか。
[PR]
by kokotree | 2008-09-24 22:18

一人お好み焼き

一人で喫茶店に入るのもできない…って人いますよね。

私はあまりのラーメン食べたさにラーメンやは一人で行くようになりました。
しかも男の人しかいない二郎とかで大盛りを食べ誰よりも早く完食するのが好きです。

で、遂にお好み焼きやさんデビューしました。
広島に行った時にカウンターで食べたことはありましたが、自分で焼くタイプ。
意外と抵抗もなくのんびりできました。
ただ…いかに自分で焼いていなかったのか。
出来上がりが微妙です。
やはり皆できて誰かに焼いてもらおう
[PR]
by kokotree | 2008-09-24 12:28

生春巻き

c0011342_22565741.jpg

生春巻は大好きだけれども家で作ったことなかったので挑戦してみることに。
何が成功なのか分からけれどとりあえず破けずに巻けました。

皮は弾力が強く、餃子より巻きやすい?!

両表面に軽くぬるま湯をかけて、伸ばして少々固い程度で皿に広げると丁度いい感じで柔らかくなります。
あまりにも家庭料理ばかりなのでたまには珍しいものも作ってみようかと思い作ってみました。

ただ、今、23時です。

そしてどれが成功か未だ分からい…
[PR]
by kokotree | 2008-09-22 22:56

Artek

c0011342_064561.jpg

c0011342_06453.jpg

c0011342_064546.jpg

青山にあるSpiralガーデンにてArtekの展示会に行ってきました。

正面の入口に入ると積み上げられたArtekのスツールがズラリ。
それに圧倒され久しぶりに鳥肌が立ちました。

家にArtekのスツールがたったひとつ来た時にものすごく興奮したのに目の前には100近く並んでるものですからそりゃヤバいです。
こういうのが萌え~って感じじゃないですかね。

興奮しっぱなしでした。
今回のプロジェクトに先駆け、クリエターのいくつかのオリジナル作品もあり楽しいものでした。

なにより隣接するカフェが全てArtekの椅子にテーブル。
水が運ばれてきたグラスはイッタラ。
飾られてる花のベースもイッタラ。

今は限定メニューでイッタラに入ったオリジナルの飲み物もありました。

席に案内された時にはどの椅子に座ろうか悩んだりもした程。

あぁ…至福の時間でした。
c0011342_2372464.jpg
c0011342_2373417.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-09-21 00:06

鰤が食べたい

~献立~
鰤焼き
ピーマンのもやし炒め

どうにも網に魚がひっつくので予め温めてから焼いてみたら平気になりました。
そういえば、焼肉やでバイトしていた頃、『網が温まりましてからお肉をお載せ下さい』と言ってたっけ。
鰤は本当は煮付けにしたかったのですが今日は断念。
連日の夜更かしに料理を初めるのも23時になってしまっています。

今日音楽雑誌を読み漁り、サマソニ特集にあの日を思い出してました。
最前列で涙ボロボロ出しながらいたので載ってるのではないかという淡い期待も虚しく…。
デスキャブのライヴレポ。
ベストアクトのひとつ…という内容にいと嬉しい。
私の中では間違いなくベストアクトでしたから
[PR]
by kokotree | 2008-09-19 22:52

FooFighters活動休止

~献立~
肉なしじゃが
きゅうりとワカメの酢の物
なすとバラ肉の味噌炒め

定番料理。
でもおかずには最高!


FooFightersの活動休止のニュース
驚きは無かったけれども、しばらく見れないと思うと切ない…。

デイブも最近頑張っていたから少しの休みは必要であろうと私ながらにも感じた。
また素晴らしい曲が聴ける日を楽しみにしています。
[PR]
by kokotree | 2008-09-18 12:33

家電芸人

アメトークでも話題の家電。
たまに行くと既に追いつけないようになってる家電。
今日は新宿にプリンタを買いにいきました。

なんでも中古派の私。

さすがに最新のものしか置いてないのがいつもしっくりこないです。

プリンタも今や複合機ばかりでチョイスは二つしかありませんでした。
値段も大分安くなりましたね。
キャノンのプリンターを6300円で購入しました。
インクが四色か六色の差だけです。
複合機は寧ろコピーやスキャナ機能があるくらいで大きさが半端ないのでチョイスから即消えました。

とりあえずは文書コピーに支障はないのでしばらくこれで賄えそうです。
[PR]
by kokotree | 2008-09-15 22:17