<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

煮物

c0011342_19402662.jpg

~献立~
ねりものたっぷり煮物
採れたて大根と人参のサラダ
大根葉のみそ汁

静岡からいただいた練りものの詰め合わせに畑で採れた大根にじゃがいもを入れて煮物を作りました。

練りものはそのままで充分美味しいんですけどね。

畑直送の野菜は生が美味しい。

人参と大根はサラダにしました。

大根についていた葉はお味噌汁に。

大根葉は苦みがたまらなく好きです。

今日は今年一番の冷え込み。

温かい鍋が食べたくなりました。

今日は中学生の頃聴いていたnow1を聴いてます。

懐かしい…
[PR]
by kokotree | 2008-10-30 19:40

しらすの日

c0011342_212445.jpg

~献立~
揚げはんぺん
しらすとししとうのすあげわかめとしらすの酢の物

しらす汁

黒はんぺんは揚げると美味しさ倍増!

パン粉をつけて揚げるとサクサクの香ばしさの中にはんぺんの美味しさが広がり最高!

ししとうを素揚げし、出汁に入れしらすと合わせる

ワカメとしらすときゅうりで酢の物

しらすですまし汁。

いただいたしらすの量の多さに驚き考えられるものにとことん使ってみました。
まだまだ沢山あるので後は納豆に混ぜてご飯にかけよう。
[PR]
by kokotree | 2008-10-27 21:02

鯖の味噌煮

~献立~
鯖の味噌煮
ヒジキのあえもの
いもさらだ

24時です。まだご飯が炊き上がりません。

秋になったせいか太りはじめました。

ラーメンの食べ過ぎという噂。

自転車通勤で頑張ってます。

食べ物が美味しい季節だから仕方ない
[PR]
by kokotree | 2008-10-23 00:01

ラーメンな毎日

c0011342_2032726.jpg

c0011342_20321190.jpg

2日連続のラーメン

小田急線向ヶ丘遊園にある
『雪濃湯(スールンタン)』
私が一番好きなラーメンやさんです。

昔は『醍醐』という名前でやっていました。

とろりとしたトンコツで麺の太さ硬さもパーフェクト。
私の好みのラーメンはここが基準になりますね。

c0011342_2251389.jpg

<丸仙しなそば大盛り>


武蔵小杉にある『丸仙』

こちらは支那そば日本は一番でしょう。

650円という安さに麺も通常の二倍あります。

昔から変わらないおっちゃんが作る元祖ラーメンという感じ。

この二店は私のお気に入りです。
[PR]
by kokotree | 2008-10-19 20:32 | ラーメン

沖縄リラックマ

c0011342_032344.jpg

ご当地リラックマ

沖縄のは可愛らしい。

ゴーヤとリラックマ
シーサーとリラックマ
パイナップルとリラックマ

だんだん種類も増えてきてますね。
[PR]
by kokotree | 2008-10-17 00:03

キンモクセイ

c0011342_225143.jpg

里芋の皮を剥いていたら手が痒いっ!

ごつごつした里芋の皮をむくのは大変です。

湯がくと皮はぺろっととれるのでそうしたいものでしたが畑直送の泥つきで…。
あぁ…カユイ…。

キンモクセイの良い香りがしてきたと思ったら雨ですっかり散ってしまいましたね。

キンモクセイはパラパラと落ちて来るんですけれどその大きな木に自転車をぶつけたら
『どば~っ』っと降ってきてキンモクセイまみれになりました。

一人で笑った。

さてさて、マイホームが欲しい今日この頃。

目標は来年です。

自転車でとにかくターゲットの土地をフラフラしてます。
こんな場所がいいなぁとかこんな家がいいなぁとか。
人様の家を覗きまくっている私は端からみれば怪しい人物ですね。

都内は地価が下落しているとはいえ焦らずじっくり計画を立てること。と先日の記事にもありました。

何を重視するか優先順位をつけることからはじめてみます。

そこで先日モデルルームに行き気がついたこと。

立地は譲れませんね。

静かでゆっくり過ごせ日当たりが良いこと。

密集している都内ではかなり課題事項ですがこればかりは譲れないと。

あとは窓をあけたら隣の人とこんにちはってのもNG。
いい物件に巡りあえるよう神社にお参りしてきました
[PR]
by kokotree | 2008-10-16 22:05

韓国ドラマ

今BSで韓国ドラマのオーバーザレインボーというのをみています。

内容は・・なかなか面白いです。

青春ラブストーリーという感じでしょうか。

レックスというスターのお話なのですが、10作目以上見ているうちに
とうとう興味を持ち始めました。

調べてみるとfly to the sky というグループのシンガーなんですね。

で、実際に音楽大学の声楽科も卒業とした列記とした?お方。

実際に、ドラマでも歌われているtomorrowという曲はそのグループでも
歌っているようで、私もはまり・・・i-podに入れました。

初、韓国ミュージックがわたくしのi-podに。

驚いたのは今月日本にも来日し大盛況だったようで、かなりの有名人。

それと・・ものすごい驚きがおおやけに整形を発表し今は別人の顔を
しているということ。

ドラマではその屈託のない表情にちょっとそそられていたのに、いまや別の顔!

韓国では整形があたりまえだとはいえ、こんなにも有名人が別の顔に
してしまうのはビックリです。

しかもファンの方の話にも、今の顔に慣れるには時間がかかりそうです・・・・と。

うーーん。複雑ですね。私は前の顔が好きだったんですけど。
c0011342_1216138.jpg



ドラマの時の顔。

で、今は・・・

c0011342_12355325.jpg


こんな感じ。
[PR]
by kokotree | 2008-10-12 12:36

結婚式の話

新聞の記事で。

昨今の結婚式を挙げる理由は自分の両親の為と言うのが80%だそう。

その為、式の演出にも両親が加わったものが増えているよう。

両親がケーキにメッセージを加えたものなど。

実際にも式に参加して実感した。

還暦祝いを行ったりしていたなと。

私も和式を選んだのは両親を配慮してのこと。

フレンチなんぞ田舎もんの両親が落ち着けるはずもない。
それで私の一番の決定打はゆったりのんびりできること。
食事が口に合わせた味しいこと。

ちなみに餅つきがあったのも家族が参加できるから。
それと全員からコメントをもらうのも両家の親戚がどんな方かお互い知って欲しかったこと。

改めてこの記事が自分にも当てはまったなぁと。
[PR]
by kokotree | 2008-10-10 00:47

青椒肉絲

c0011342_2393521.jpg

~献立~
青椒肉絲
しらすとワカメのスープ

青椒肉絲。ロース肉贅沢にも買ってしまいました。

肉は小間切れくらいしか手がでなかったのにステーキ用の油ののったお肉はやはりボリューム満点ですね。
ハイ毎度お馴染みしらすくん。今日はスープに。

こんな時間に大丈夫でしょうかね。

秋本番?庭にある柿をいただきました。
柿美味しいですね。

私は色みの食べ物が好きで南瓜、ほうれん草、人参、ピーマン、キウイ、バナナ!栄養満点というのが見て分かるようなものが良いですね。
青椒肉絲もその色鮮やかさが好きで。

柿は特有のオレンジが他にはない栄養素をたっぷり含んでるんですよ。

何だったか忘れたけど。

てな感じでまた色彩の勉強もはじめました
[PR]
by kokotree | 2008-10-09 23:09

下北沢にて

c0011342_23525995.jpg

週末のぷらぶら下北沢。

下北沢の通りを抜けるとかどっちょにあるお花やさんが半額セールをしていたので思わず買ってしまいました。

『キャットテイル』
というお花?前々から可愛らしいなぁと思っていたもの。

その名の通りキャットのしっぽみたいでしょ?

お花は好きでたまにお店やさん覗きます。
毎日のように違った花が並ぶので毎回新しい花を見るのが楽しみです。

この赤い花のようなブラシの木というNZの花も昨年購入し庭にどかっと植わっています。

たまにはいいですね植物って。

あと最近、備前焼きの器をゲットしました。

先日デパートの陶器市でその高価な備前焼きを惚れ惚れしながら見ていてついついオーダーしてしまいました。

丁度湯飲みも壊れてしまったので買おうかなと計画中。

備前焼きは本当その透明感が美しいです
[PR]
by kokotree | 2008-10-06 23:52