<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リリエンベルグ

c0011342_1812682.jpg

小田急線新百合ヶ丘駅にほど近い住宅街にあるケーキやさんの リリエンベルグ。

モンブランをいただきました。

トップの L 文字。
敷いてあるカップに名前が入っていたり。

こんなこだわりが好きですね。

甘くなく大人味のケーキやさんです。
[PR]
by kokotree | 2008-10-03 18:01 | スイーツ

秋の香り

~献立~
秋刀魚の塩焼き
春菊と豆腐スープ
ししとう炒め
きのこごはん

しめじと調味料を合わせて炊き上げてきのこご飯の出来上がり。
炊き込みご飯って美味しいですね。
畑で採れた春菊とししとう。
あとは毎週食べてる秋刀魚。
炊き込みご飯と秋刀魚ですっかり秋を実感しました。
着付け教室で実際に着物まで着ました。

古いセットなので足らないものがありアクセクしましたが最近は大分便利なものができて一人で着るのも簡単になったのですね。

ひも一本で仕上げてたものがゴム付きになっていたりと。

みんな『母が…』と用意したものは母頼み。
着物となればみんな母になんでも頼るものです。
果たして自分の子供達もこうして母頼みがてきるようになるものでしょうか。
う…んやはり難しいでしょいね。
せめてものうちの家庭では大事な文化を引き継いで行きたいものだと切実に思いました。
[PR]
by kokotree | 2008-10-02 12:30

CONRAN新宿

c0011342_18122881.jpg

先週のスパイラルガーデンに引き続き北欧インテリアが見たくなり新宿のパークタワーにあるCONRANショップへ。
こちらはとにかく広い!
3階~7階が全てインテリア。
中にはカルテルのショップもありました。

青山にもインテリアショップは沢山ありますがこちらは別格。
珍しい逸品がドカドカと並べられ品揃えが素晴らしい。
キッチンウェアは、イッタラとなれば一式揃っていました。

ヘルシンキで行った北欧最大のデパート並ではないでしょうか。

広さ故、パーツがデかい。
買うにはほど遠い高級品ばかりですが間近に触れゆっくりと見られるのでたまに来るのも良いかなと思いました。
ショップの人があまりからんでこないので良いというところ。

パークタワー一階にあるChairというカフェ。
その名の通り有名なチェアが沢山ありそこで珈琲たいむができる至福の空間です。
今回は外からその椅子を眺めてるだけ我慢我慢
[PR]
by kokotree | 2008-10-01 18:12

カントンの思い出

c0011342_1823430.jpg

c0011342_182347.jpg

c0011342_1823447.jpg


韓国料理を食べに大久保へ。
行列のできていた『カントンの思い』というお店へ。

名前と連絡先を告げてから近くを探索し連絡を待つ。
20分ほどで連絡が入りいざお店へ。

屋台をイメージした店内。
活気がよくわりと騒がしい。
ハーブテイストの厚い豚肉をオーダー。

普段は見かけないものですね。てっぱんに豪快にスタッフの方が焼き上げてくれました。

サイドにさんちゅとしらねぎ生ニンニクに唐辛子。
韓国料理ではお馴染みのお肉をハサンで食べるタイプ。

ボリューム満点!
せっかくなので生ニンニクと唐辛子をハサンでいただきました。
他にはチャプチェとコムタンスープを注文。
チャプチェは最高ですね。
とにかくパワーがつくものばかりでした。

ドラマを見ているせいか韓国語ばかり飛び交う雰囲気にすっかり韓国に来た錯覚に陥ってしまうほどでした。
[PR]
by kokotree | 2008-10-01 18:02 | 新宿・新大久保・池袋

錦織くん

錦織くん。
第2試合も勝ちましたね!
チケット探してましたがさすがに平日は行けずに断念。
もっと勝ち進んでくれれば見れるかも?!
いやぁ今後の試合も楽しみでしかたない。

…と私テニスは素人で見たこともありませぬ。

しかしながら錦織くんの魅力に取り付かれ試合結果が気になって仕方ない今日です。
[PR]
by kokotree | 2008-10-01 17:47