<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

表参道ヒルズ

c0011342_1684446.jpg
新年を迎えるにあたり髪を切りに。

また前髪たっぷり作りました。

お年賀を買いにアニヴェルセルと表参道ヒルズにあるトラヤカフェへ。

いやぁ。せっかくだからと行ったものの…高いですね。
それからテクテク渋谷へ歩き途中、京はやしやに立ち寄る。

ロールケーキを狙っていたのですがどこも買いたいものが日保ちしないのがつらい…。

結局東急の『たねや』で購入。
今年はこちらでと考えてたので。

毎度ながらお年賀は七箱準備。

重い…
[PR]
by kokotree | 2008-12-30 13:01 | 渋谷・青山・表参道

カフェ ミケランジェロ

c0011342_23392531.jpg


代官山の代表的なお店のひとつの、カフェミケランジェロでランチをいただきました。

気持ちがよいほどの木漏れ日の入るカフェは早い時間から
新聞を片手にコーヒーを飲む近所の方。

お昼からワインを楽しむおしゃれなご夫婦。

とっても良い雰囲気で沢山の人でにぎわっていました。
c0011342_23402573.jpg


パスタランチコースと、サンドウィッチコースをオーダー。

かわいらしいサイズのスープ
c0011342_23363112.jpg


生ハム・モッツァレラチーズ・トマト入り ホットサンドウィッチ
はチーズがたっぷり入っていてとっても美味しかったです。
c0011342_23365666.jpg

パスタコースのオーリーブのサラダはボリューム満点。
ブレッド付。
c0011342_23372436.jpg


ボロネーゼスパゲティ。あっさりとした味。
c0011342_23382150.jpg


食後はカプチーノ。
c0011342_23383820.jpg


コーヒーはポットでサービスされます。
c0011342_2338586.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-12-29 23:29 | 渋谷・青山・表参道

Finlandcafe上陸その2

c0011342_16241886.jpg
Finlandcafe最終日のセール。

オープン前から行列ができるということで私も30分前に到着。

既に20人くらいならんでました。

オープン時間には30人になっていました。
c0011342_16224886.jpg


イヴァナヘルシンキのチェアは¥15000で、人気のbird柄は即完売してました。
c0011342_16321117.jpg


¥1800のカフェのオリジナルマグが一番売れておりマリメッコの小物が少々というかんじです。

Artekのクロのスツールが¥12000と激安でしたがクロは…と迷った挙げ句結局何も買わずに後にしました。

イバナヘルシンキのチェアの価値が分からずもしかしたら買っておけば良かったのではと今更後悔。

二週連続上陸しましたがあのフィンランドの雰囲気がなくなってしまうというのは少し残念です。

ただとても勉強になり充実した発見でした。
c0011342_16205965.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-12-28 21:57 | インテリア

銀のぶどう

c0011342_21321537.jpg

銀のぶどうで、モンブラン・シフォンケーキを購入。

ラム酒のきいたおとなのケーキという感じです。
[PR]
by kokotree | 2008-12-28 21:31 | 渋谷・青山・表参道

カウンターパスタ

c0011342_1545912.jpg

紀伊国屋地下にあるパスタやさん。

カウンターでいただくというカジュアルな雰囲気が好きです。

アツアツのモチモチの生パスタを大盛りいただきました。

一番人気はやはり、ナポリタン!

みんなサクサクっと食べてサクサクっと立ち去っていました。
[PR]
by kokotree | 2008-12-27 15:45 | 新宿・新大久保・池袋

年賀状作成

年賀状の作成に一ヶ月かかりました。

既存のデザインにアキアキしていたので、photoshopで
しくしくとつくり込みました。

とにかく苦労の連続。

デザインのイメージは決まっていたのですが、
どうしても使いたいブラシツールを見つけてしまい。

どうやって取り込もうか悩むこと何週間。

photoshopのチュートリアルは日本語が非常に少ないけれども
海外のサイトにはすばらしいほどの情報があり、
どうにか解読し、”技”をしくしくと学びながら出来上がりました。

さすがは、海外のサイトは情報量が日本の何倍もありますは。

印刷注文しようかと数々のサイトを検索。

一般的にオリジナルの年賀状は非常にお高く、既存のデザインに写真だけ
取り込むようなかたちならまだしも、オリジナルはデータ入稿というジャンルに入るらしく
そのためには解像度やデータサイズがそれぞれ指定されていることを学びました。

デジカメで撮った写真は75dpi。現像するのに必要なのは300dpi以上。
どうにか仕上がったデザインも注文する段階になりそのような事実を知り
朝4時までがんばりました。

知らないよね、photoshop初心者の私には・・・。

で、解像度を上げるのは簡単だけれども写真がかなり荒くなるので
それをぼかしたりどうにかごまかして、これもまた技がいるのでそれもまた勉強。

結局フジカラーが一番安く。3日で仕上がってきました。

色が綺麗にでるのか仕上がりまで不安で不安で仕方なかったけれども、
パソコンでみていたイメージそのもの。

初めてphotoshopで作った”作品”を手にし、1時間以上眺めていました。

微妙に左右の位置がゆがんでいたりといろいろあるけれども。

一安心です。がんばりましたは。本と。
[PR]
by kokotree | 2008-12-26 20:42

ささやかなChristmas

c0011342_2316359.jpg

地元にある気になるソーセージやさんに初めて入っみました。

○○受賞と数々の賞を獲得したソーセージやハムが販売されているお店。

ちょっぴり変わったチキンチャーシューを購入。

これが最高に美味しかったです。

スモークサーモンをカルパッチョ風にして、700円のワインでお祝い。

いつもよりはちょっぴり贅沢なでな~で過ごしました。

これは昨日の話。

イヴの日には母親がサンタになって松坂牛とケーキとプレゼントを届けにきてくれました。

明らかにかぁちゃんの祝いの方が豪勢。

こうして毎年子供たちの家に最高級の肉を届けてくれる本当頑張りやさんのかぁちゃんです。

ありがたいありがたい。
[PR]
by kokotree | 2008-12-24 23:16

フィンランドカフェ

c0011342_14305074.jpg

ここ最近は毎日ネットや雑誌でフィンランドのインテリアを見てます。

恵比寿で開催中のフィンランドカフェに。

ロバニエミで見かけたサンタのトントゥがお出迎え。
c0011342_17172122.jpg


参加費500円。
この顔描き教室がありとてもやりたかったのですがまたの機会に。
アエロのチェアやArtekのスツールにヌルメスニエミのポットがショーケースに。
本物を見るのは初めてで改めてカワイイなぁと。

それより隣にあったシュガーポットに一目惚れ。
HarlekinTurlosというもの。

またまた欲しいものができてしまいました。
今は正にChristmasシーズン。
フィンランドのChristmas雑貨やマリメッコの服にフィンエアーのグッツが置いてあり懐かしくなりました。
c0011342_14491143.jpg


かなりのフィンランド好きになった私もこんな展示会に来るようになってしまったかぁと思っていたもののひっきりなしに人が入っておりこんなにもフィンランドが好きな人がいるのねと嬉しい気持ちになりました。

しかも皆お洒落さんなんだなぁ。
c0011342_17181295.jpg
c0011342_17205682.jpg


併設のカフェでコーヒータイム。
マグカップがフィンランドのカワイイデザインにグラスはイッタラ。

チェアは、イバナヘルシンキのものです。めちゃくちゃ可愛いい!
c0011342_16255763.jpg


会場で購入したフィンランド雑貨の雑誌を読みながら素敵なインテリアに囲まれ、また思いが強まる。

余談ですがArtekの今も発売されているチェア、ビンテージのもの520万ですって!
ちょっとあり得ないですねぇ…。
同じ型のは今でも発売されているのに…

来週には本日使用されたものがセール品として発売されるようです。

また行かないと。
c0011342_1723231.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-12-21 14:22 | インテリア

俺のハンバーグ山本


c0011342_2324347.jpg

今やテレビに出ない日がないほど有名な俺のハンバーグ山本に行ってきました。
渋谷に最近進出を果たし、早い時間のせいか行列もなくすんなり入れました。

出るまでは割りと待たされましたけど…。

ハンバーグは沢山食べてたことがありますが、柔らかく穏やかな味わいのハンバーグは初めてでした。

洋食やさんみたいにご飯とお味噌汁にハンバーグにはポテトサラダとパスタがついていてお箸で食べる。

見た目は何気ないのにとっても美味しかったです。

自家製のハンバーグは父さん母さんとサイズが二つあり母さんで1000円でしたがお徳でボリュームも満点でした。

一人でフラりと女性の方でも来ていたりとゆったりできる洋食やさんという感じでした。
[PR]
by kokotree | 2008-12-20 23:50 | 渋谷・青山・表参道

りらっくまマグ

c0011342_20302322.jpg


18日からミニストップでリラックマプリンが発売に。

カワイイマグ付きで350円と、とってもお得!

2つ買っちゃいました。
c0011342_20305739.jpg

[PR]
by kokotree | 2008-12-19 23:40 | りらっくま