<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

錦帯橋へ

c0011342_2353133.jpg
錦帯橋は私の好きなスポット。

何年か前にも訪れましたがまたまた見たくなり行ってきました。

名物?島耕作バスには今回は乗れず錦帯橋でいざ向かう。

バスを降りるとすぐに橋は見えてきました。

そう…これなのよ。

この景色が見たかったのよ~。

再び来れたことにまずは感謝。
c0011342_2354537.jpg


強い風が吹く中、思い思いに橋を渡る。
c0011342_23574932.jpg


なんとも言えないこのアーチの感触。

格別です。
c0011342_23593795.jpg


やはり見所はその橋の裏。
川まで下り複雑な構造にひとしお酔いしれる。
c0011342_001814.jpg


小さな板が組み合わされたその見事な出来栄えが素晴らしい。
c0011342_2356571.jpg


我を忘れたかのようにシャッターを切る。

前回と同じお食事処で岩国寿司を堪能。
c0011342_013247.jpg


鮮やかな色合いが愛らしい。
c0011342_063816.jpg

いざ、お城へむかう
c0011342_02688.jpg

c0011342_052395.jpg

前回行けなかった岩国城までロープウェイでのぼる。
c0011342_041176.jpg

お城からは瀬戸内海を見下ろす美しい景色。
c0011342_03980.jpg


錦川を中心に数々の橋が架けられているのを知ることができた。

本当に素晴らしい景色。

岩国に来たとは言え、錦帯橋を観る為。

これほど魅了される橋はほかにはないのではないでしょうか。
本当に素晴らしいものでした。
c0011342_23534787.jpg

町並み
c0011342_09175.jpg

宇野千代ゆかりの宿 半月庵
c0011342_010470.jpg

[PR]
by kokotree | 2009-01-31 23:51

にかいのおねぎや笹木

c0011342_22263822.jpg
にかいのおねぎや笹木

金曜日の今日は、大満員。予約でいっぱいでしたが、かろうじて席を確保。

迷路のような店内で、奥へ奥へと案内されました。

ほんと、隠れ家のようなお店。

VIPルームではないのでしょうかね?

着物をお召した方が丁寧にサービスをしてくださいました。

接待にも使われるようです。

広島の海のものが沢山味わえる創作料理やさん。

本日のおさしみの盛り合わせ。
c0011342_20563348.jpg

白魚の卵とじ。
c0011342_20571173.jpg

あなごてんぷら
c0011342_20573742.jpg

とても良い雰囲気の中美味しいお魚料理を堪能しました。
c0011342_20581580.jpg

[PR]
by kokotree | 2009-01-30 22:21

Cafe Chou Chou

c0011342_21271946.jpg
広島は食べ放題ブームなのでしょうか。

かわいらしいカフェで、パンが食べ放題というCafe Chou Chou へランチにいきました。

お好きな席にどうぞと、言われるも3階建の店内には沢山のかわいらしい
デザインがあり、どこに座ろうか迷ってしまいました。
c0011342_21303194.jpg


こあがりの、靴を脱いであがるスペースもあります。
c0011342_21312139.jpg


パスタランチをオーダー。850円でこのボリューム
c0011342_2136623.jpg


パンは柔らかくてとっても美味しかったです。スタッフの方にお声かけしてもらうので
欲張りはできません。

これだけ贅沢なつくりのカフェは広島ならではですね。

とっても良い雰囲気でした。
c0011342_213327100.jpg

[PR]
by kokotree | 2009-01-30 21:27

広島市民球場

新広島市民球場の建設に伴い、旧球場は現在無料開放されています。
c0011342_0162177.jpg

誰もいない球場を独り占め。こんな景色をゆっくり眺めていられるなんてとっても素敵です。
c0011342_018246.jpg

あちこち移動しながら球状の雰囲気をじっくりと味わいました。
c0011342_0201083.jpg

カープファンではないけれど、球場の雰囲気は大好きです。
c0011342_0203533.jpg

原爆ドームがすぐそばにみえます
c0011342_021954.jpg

山本さんの記事もありましたね
c0011342_0214514.jpg

久しぶりに鳥肌が立ちました。
c0011342_0223587.jpg

新球場は新幹線より、みることができます。
[PR]
by kokotree | 2009-01-30 21:23

いざ西条へ

灘・伏見と並ぶ銘醸地の西条へ。

広島には、こんな穴場?スポットもあります。

有名なところでは、賀茂鶴酒造ですね。
駅を降りて、パンフレットを片手にいざ、酒蔵巡りへ。

白牡丹酒造の前には水を汲みにきている近所の方が。(こちらは終始待ち人が)
c0011342_21103832.jpg

唯一、開いていたのが、こちら。中には大きな酒壷?に沢山の賞状。
c0011342_21111670.jpg

向かいの、西條鶴醸造でも、水を汲みにきていおられました。
c0011342_21105454.jpg

こんな井戸水があちらこちらにあります。とりあえず、飲んでみる。
c0011342_21113351.jpg

宿場町時代の「御茶屋本陣」跡
c0011342_2112510.jpg

賀茂鶴酒造
c0011342_21124442.jpg

福美人酒造
c0011342_21132215.jpg

見学場所の看板をたよりに、中へ入ってしばらく見学。しかし誰も現れず。
c0011342_21143865.jpg

酒泉館
c0011342_21144315.jpg

c0011342_21152979.jpg
c0011342_21154919.jpg
亀齢酒造
c0011342_21162185.jpg

今は酒造り中とのことで、お水はちょろちょろ。
c0011342_21175392.jpg
c0011342_21182196.jpg

こちらも、見学するところがあるも人が現れず。一人で勝手に入って見学。
c0011342_21185462.jpg

山陽鶴酒造で、お酒を買おうと思うもどこで買ったらよいのかわからず
c0011342_21172488.jpg

とりあえず、扉を開けるも人影がなく退散。
c0011342_21192514.jpg

やはり、有名な賀茂鶴は規模が違いますね。
c0011342_21211383.jpg

賀茂鶴酒造で、一人、酒造りのビデオを10分ほど見せられてました。
c0011342_21214079.jpg

沢山の試飲があるも、このときすでに、試飲のできないほどの酔いに・・・
c0011342_21224366.jpg

白壁の赴きある佇まいに癒されました
[PR]
by kokotree | 2009-01-29 21:13 | 広島県 西条

小出屋

c0011342_22485266.jpg

最近、ガイドブックに載っておらず、地元の人が通うというかなりディープな感じの
居酒屋にはまってます。

で、こちらのお店。芸能人がよく来るというのだけど。

かなり、深みのある隠れ家的なお店だということで行ってきました。

目の前に書かれたホワイトボードから注文。

即座に”今の旬のものを頼まなきゃだめじゃないか!”

と、マスターに一括される。

でも、それがまた良かったり。

終始アレコレいわれながらも牡蠣フライに、レンコンのはさみ揚げ、たたみいわしのから揚げ、
日向鳥のから揚げ。

味はやはり評判どおりの最高なものでした。

お値段がね。
[PR]
by kokotree | 2009-01-28 22:44

広島の温泉について

広島って、温泉ないわけではないけれど、あまりにもマイナー。
そこで、あえて調べてみました。

湯来温泉

みどり荘 訪れたい度70%
スラムダンクのちどり荘のモデルのお宿。
アクセス:広島駅→五日市駅(14分230円)→バス60分 お迎えもあります
宿泊代金:¥8,000~ 金額は土日も同一で、今なら10%オフ。 なんとおやさしい。
藤乃家
訪れたい度65%
落ち着いた雰囲気のお宿。お風呂が素敵です。
アクセス:広島駅→五日市駅(14分230円)→バス(60分970円)
宿泊代金:¥10,000~

河鹿荘

湯の山温泉
森井旅館

・・・と調べてはみたもののあまり魅力的ではないかも・・途中で止めます。
[PR]
by kokotree | 2009-01-27 22:20

旅に出る前に

その一
図書館で土地名で検索し引っかかった全ての本を借りてくる
その二
サライ、dancyu、ありったけの旅雑誌を読み漁る
その三
でぶやはしかりテレビ東京や旅番組に紹介された番組に出た店を調べる

土曜スペシャルにて紹介された内容
竹原市 竹原市忠海床浦 旅館 岩乃屋
豊田郡大崎上島町  ホテル 清風館
その四
おめざ、喰わず嫌いはしかり土産物に名が上がったものを調べる
広島の場合、まるごとマスカットってやつ。
その五
ローカル番組を探す
広島の場合、神様の宿題とか。

その六
ローカルに着手した個人的なblogを探す
その七
出張で行っているひとのblogで取引先の人に連れていってもらったという店を探す。

その八
イベントスケジュールを確認する。
広島だと今月はかきまつり。

これ旅前に必ずやります。
果てしない検索です…

わりとディープな情報まで掘り下げ、後は現地で調達。
旅を楽しむ極意です。

しかしながら飛行機なら何時間でも乗れるのに新幹線慣れしてない私。

新幹線って速くて怖いのよね…。

不安でしかたないです。

4時間耐えられるかしら
[PR]
by kokotree | 2009-01-27 16:11

お風呂やさん

c0011342_0504263.gif

c0011342_0504250.gif

近くの温泉に行ってきました。

サウナ芸人で、水風呂は効果的だとを知り今回チャレンジしてみました。

冷たいけれども…確かに後からモ~レツにポッカポッカしてきます。

ちょっとハマるかも。

ヤハリ新陳代謝が良くなるんでしょうね。
[PR]
by kokotree | 2009-01-25 00:50

広島の気になるお店

広島の気になるお店。けんさくちゅう。また旅に出てきます♪

<カフェ部門>
てらにし珈琲本店昔からあるコーヒーやさん。
green coffee
5 day's market

<中華部門>

テレビ新広島で紹介されていたベスト10
敦煌 ランチは1000円で食べ放題!
黄さんの家 夜22時まで営業。テイクアウトもあります。
中国飯店 本格的中華料理。 ランチもちょっと贅沢に

<居酒屋部門>
小出屋広島のお魚が味わえるお店。隠れ家的で入りずらい・・。というのでかなり気になる。
笑顔安くて美味しい!

<ラーメン部門>
面館

<尾道編>
つたふじ ラーメンやさん

<牡蠣祭り日程>
広島市: 広島かき チャリティーバザール
廿日市市:大野かきフェスティバル
江田島市江田島市カキ祭 広島湾からフェリー。片道1030円
呉市:音戸かきまつり 
牡蠣雑炊の試食もあり!安く新鮮なお魚もいただけるようです。

ひろしま朝市 毎週日曜にお野菜とかが販売されます。
呉駅からバスで20分

<訪れてみたい街>
福山市松永~ 下駄の街として紹介されていたのをみてその町並みを観にいってみたいです。
[PR]
by kokotree | 2009-01-24 23:22