<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ロデェーと

c0011342_12514994.jpg

ロディーが道端に置き去りというか…だったので救ってきました。

ロディには目がないので
[PR]
by kokotree | 2009-05-31 12:51

White Denim

c0011342_2220116.jpg
テキサス出身の、White Denim

mp3がDLできます。めちゃくちゃかっこいいです。ロックンロール!!Whoをも思い起こすサウンド。
ぞくぞくっとするベースがはまります。
youtube
で是非一度みてください。

ライブ楽しそうです。日本に来ないかな。
[PR]
by kokotree | 2009-05-29 22:20 | ライブ・音楽

はえぬき

c0011342_22222537.jpg
お米は地元の直売所で少量買いその場で精米してもらっています。

最近勉強になったのがその精米方法。

買う時におっちゃんに精米方法を伺いました。

玄米に始まり3分、5分、7分精米とあり、玄米や3分は専用の炊き込みが必要とのこと。

で、最近は7分が人気ということでそれから7分で精米した米を食べています。
わずかに茶色がかった感じは味わいがあり、とても美味しいです。

ネットでも精米方法が選べることを知り、大好きな山形の天童のはえぬきを7部で注文してみました。

お米ひとつとっても本当に奥深いですね。
[PR]
by kokotree | 2009-05-28 20:48

Marimekko の カバン

c0011342_23544758.jpg

Marimekkoカバンを購入!
実は…Size違いでFinlandで買ってきたものもあるのに。日本に帰って来てからまた無性に欲しくなり買うことに。

オークションで安くと思っていたら中古なのに7割くらいの値段で取引されており大人気ですマリメッコ。
そんな私もかなり探して半額で購入に至りました。

だってFinlandでも半額で買ってきたし…。
[PR]
by kokotree | 2009-05-27 23:54

頭皮クレンジング

c0011342_23234548.jpg
仕事の帰りが毎日遅くなり家で料理をすることがなくなり…悪循環になっていることに反省し頭皮クレンジングというものを買ってみました。

ヘアサロンでシャンプーをしてもらいながらあまりの気持ちよさに頭のツボというのは全身が和らぐほど大事なのだなぁと感じていたので疲れた身体をほぐしてくれるのではないかと思いつい買ってみました。

なにやら肩もこれでマッサージできるらしい。

しかも可愛らしいデザインです。
[PR]
by kokotree | 2009-05-23 22:41

カレーやさん

c0011342_23303312.jpg
夜遅くにカレーやさんに一人Dinnerに行ってきました。

最近は、ナンやご飯が食べ放題というのが主流ですね。

かといって欲張ってもう1枚注文すると必ず残してしまうという残念な結果です。

ラーメンも大好きですがカレーも最近定期的に食べてます。

仕事から帰ってきて23時。
ご飯を作る気力も無くなり外食になってしまう。。

毎日こうなると週末に作りおきするしかないですね。
ワーキングマザーを目指す私は生活のありかたにも今試行錯誤しているところです。

みんなこうして頑張って働いてるんですよね。

私も頑張らないと。
[PR]
by kokotree | 2009-05-20 01:30 | 新宿・新大久保・池袋

銀山温泉 能登屋旅館

前日下見をしたバス停に。
仙台の街中はバスが沢山走っていて、複雑です。
c0011342_23101415.jpg

きちんと案内の人に確認し、ここだとは伺ったものの、乗り換えには6分しかないので
時間のロスは許されない。ハラハラしながらも無事にやってまいりました。

仙台の街中を抜けるとだんだんと山奥に進んで行き、前回仙台にきた時に行った作並温泉の
町並みを抜けていきました。
c0011342_23113423.jpg

どんどん山深くなってきましたが、いくつかの大きな集落があり景色も十分に楽しめるバスのたびでした。
さくらんぼで有名な東根を通り雪化粧の山にさくらんぼ花が綺麗に咲いていました。
c0011342_23123244.jpg

1時間50分で、ようやく尾花沢待合所に下車。もちろんこんなところで下車するのは私だけ。
想像通りの周りになにも無い待合所。仙台から銀山温泉に向かう格安の手段としてネットで見つけたのですが、この手段。冬で、もし乗り換えをミスすするとだいぶリスクがあります。なぜなら雪が半端なく最悪2時間もここに放置されてしまうからです。宿の片にも相談したところ新幹線でくるように
きつくいわれたのですが、早い+安いこの手段を最終的に決断し、そして調べに調べ大石田駅へ
戻るバスに6分の乗り換えでできることがわかりました。そして、計画通り6分でバスが無事にきて
大石田駅へむかいました。
c0011342_21315228.jpg

綺麗に整備された駅。やはりひとけがないですね・・・。
c0011342_21565225.jpg

駅の概観は階段状になっているので、上ってみると綺麗な山の景色が望めました。

実はこの大石田は日本有数の蕎麦の名産地でもちろん名前は私も聞いたことがあったのですごく
楽しみにしていました。蕎麦街道というものもあるほどで店の数も30店もあるということでとりあえず観光
マップを片手に街へ中をしばらく散策
c0011342_23134779.jpg

桜がまだ綺麗に咲いていました。
c0011342_23142322.jpg

迫力ある最上川は素晴らしいものでした。
c0011342_2317746.jpg

激しい流れに吸い込まれそう。
c0011342_23173298.jpg

普通の住居の2階に川を眺められるようにステキなデザインをされた趣のある家をみつけました。
c0011342_2315367.jpg

蕎麦があれほど有名だと思っていたのに、この街で蕎麦やを探しているような観光客は私たちだけでした。
不安ながらも最上川を抜けたところにあるおそばやさんにようやく辿りつきました。
イメージするそれとは違い、家の一角でやっているよう。
店内は不安を取り払うかのように沢山の人がいました。入り口で先に注文するというなんだか変な感じ。
c0011342_2316547.jpg

壁には大きなポスターが。
c0011342_23162144.jpg

大きさとお蕎麦の太さに圧巻。初めて食べる食感。コシがあり、不揃いな感じはおばあちゃんの愛を感じました。初体験に大満足でした。

大石田駅まで再び戻り送迎のバスの方に合流。お宿まで再びバスの旅です。
c0011342_2210987.jpg
スイカが名産なんですよ・・。と運転手の方からお話をしてもらい沢山のスイカのハウスが
ありました。銀山温泉はどれほど山奥にあるのかと思っていたのですが、その道のりは
山形の壮大な田園風景を見渡す美しいものでした。
c0011342_22103119.jpg
あとにもこの銀山までの風景は素晴らしくとても興奮したのを覚えています。
c0011342_23213549.jpg

創造よりも平坦な道のりでいよいよ銀山へ。行き止まり?でしょうか。
ここまでしかバスが入れませんので・・・。
と目の前に夢にまでみた銀山の町並みが見えてきました。タイプスリップしてしまったかのような。
まさに千と千尋の世界です。
c0011342_23221298.jpg

中でも一番歴史が深く、文化財に指定されている能登屋旅館に本日は宿泊です。
c0011342_0313181.jpg

c0011342_0355745.jpg
c0011342_23275022.jpg
c0011342_23282452.jpg
c0011342_23292755.jpg
c0011342_23302586.jpg
c0011342_2331694.jpg
c0011342_23313998.jpg
c0011342_23323358.jpg
c0011342_2334212.jpg
c0011342_23354391.jpg
c0011342_0255983.jpg

[PR]
by kokotree | 2009-05-16 23:18 | 山形県 銀山温泉《能登屋旅館》

母の日

c0011342_2342434.jpg
母の日にはお寿司やさんで皆で過ごしました。

いろいろ迷って靴下と、お箸をプレゼントしました。

お花は沢山持ってるからね。

3歳になった姪っ子も上寿司を一緒にたいらげてました。
[PR]
by kokotree | 2009-05-11 09:46

子供の日

c0011342_23383775.jpg
子供の日仕様のこいのぼりがたてられたケーキは食べられてしまったのでその他を紹介。

本日も述べ15個のケーキを準備しちらし寿司でお祝いをしました。
[PR]
by kokotree | 2009-05-05 13:20

遠刈田温泉→クリネックススタジアム

c0011342_225922.jpg
旅館の方に遠刈田温泉まで車で送っていただきました。

遠刈田は2度目の訪問。

前回は熱くて入れなかった足湯も今日は適温でした。
おっちゃん達と話ながらワイワイ入るのが楽しいです。
先日、新聞でこいのぼりがあるとのことで川まで歩くことに。
c0011342_21595725.jpg

天気の良い今日は蔵王の山々が綺麗に見え、こいのぼりたちも気持ちよく泳いでました。
c0011342_2211565.jpg


この美しい景色に沢山の人が橋からカメラをむけていました。
c0011342_2214514.jpg


遠刈田からは仙台直行バスがあり前回に引き続き活用。
c0011342_2221281.jpg


白石蔵王駅から40分と同じ時間で仙台まで行けるので仙台からバス利用が良いかもしれないですね。

一時間に一本なので要確認。

片道1200円の料金は往復買うと1700円。

白石蔵王からは940円なのでやはりオススメです。

下車するときに、何故か二人で1700円でいいと言われ行きもお釣りをオマケしてもらったりと旅人には嬉しい。

仙台は毎回旅の中間地点として、安いビジネスホテルに宿泊します。

ここ最近は、ドーミインでしたが本日はJALCITYに二人で6800円で宿泊です。
c0011342_2234994.jpg

仙台に来たら必ず行くのが市内にある市場。
c0011342_223220.jpg

平日のお昼とあってか沢山の人で賑わっていました。
八百屋がズラリと並ぶ奥にひっそりと500円で味わえる格安の海鮮丼やさんがあります。
c0011342_22213836.jpg
お新香が山盛りあるので好きなだけ取っていいんだよと隣のおばちゃんに親切に教えてもらう。

近くのサラリーマンが多くいて、座席も市場の裏に雑然とあり買い物する人混みの活気ある雰囲気も味わえます。
c0011342_2255911.jpg

今日はせっかくなのでクリネックススタジアムで楽天VS日本ハムの試合を観戦に。

市場で行列のできていたコロッケやさんと半値にしてくれた寿司弁当を球場で食べる為に購入しました。
c0011342_229887.jpg

駅からひたすら真っ直ぐ歩いていざ球場へ。
c0011342_2265148.jpg
さすがは地域密着型のチーム。
子供を楽しませめるゲームやイベントが沢山やっていました。小さな列車に、野球場。会場はキャラメルの香りが漂いディズニーランドいるかのようなお祭りムードでした。

プロ野球を見るのは小さい頃ぶりなので会場の盛り上がりだけでも大興奮でした。
c0011342_2211911.jpg

遠めでもわかるひちょりくん。
c0011342_22131719.jpg

風船もぷゅ~っとやってました。
c0011342_2214846.jpg

良い試合展開で楽天の勝利に沸きました。
c0011342_2215367.jpg

試合終了後には、ハイタッチでグランドを一周回るというファンサービスには感激でした。
[PR]
by kokotree | 2009-05-01 20:40