<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

福よし

裏原宿をぶら~っとしてるとそそられる外観の老舗とんかつやさんを見つけました。

長~いカウンターが続き奥にはテーブル席があり意外と広い店内に驚きました。
メニューに英語表記があり場所柄か外国人の方も見受けられました。

ランチのとんかつを注文。

キャベツのボリュームにまずは驚きます。

とんかつは衣が結構重要だったり。

ご飯もお代わりできないしう~ん。この内容は厳しいといった感じです。

立地ですかね。厳しさが現れた感じでした。
by kokotree | 2009-12-30 23:18

吉祥寺

今月の“散歩の達人「さんたつ」”は吉祥寺・三鷹特集。
というわけでこんかいは本を片手に吉祥寺にむかいました。
駅から公園までは誘惑の多い食べ物やさんが多い。う~ん、やばいなぁ。今日は天気がよいせいか“コーヒーアイスクリーム”には長い列、負けじと吉祥寺老舗の焼き鳥やさん“いせや”にはそれ以上の長い列ができていましたがなんとか我慢しました。
公園内はそれらの食べ物を頬張る人やお散歩の人、パフォーマンスに群がる人で大混雑。アヒルのこぎこぎするのに乗りたかったのですがとてもとても乗れませんでした。

仕方なく人混みを避けるように中道を歩きはじめると銭湯でライブをやるという“風呂ロック”を発見!今日は僕の好きな曽我部恵一くんのライブの日でした。抽選で当たった人はいいなぁ。想像もつかない中の様子。一度は行ってみたい…。
お風呂屋さんを通り過ぎお店がなくなっても諦めずに三鷹のほうまで歩くと、本で紹介されていたクレープやさんの“ウフ・ドゥ・クレープ”にたどり着きました。

アメリカのアイスクリームやさんみたいでメニューも値段も控えめ。「コーヒーは無料でサービス」でなんとも良心的。おばさんがゆ~っくりと作ってくれたプリンアラモードはとても暖かく感じました。

再び吉祥寺に戻り夕ご飯をとることに。さんたつに載っていたカレー屋「くぐつ草」に逝きました。ここはコーヒーも有名で、夕飯時にも係わらず店内には喫茶だけする人が多い。というわけでブレンドコーヒーがついてくるカレーセットにしますた。(写真参照)
劇団メンバーで作られているこちらは、コーヒーカップ一つとってもセンスが光る
一品に感動の連続でした。地下に広がるこの洞窟の空間にまたぜひとも足を伸ばしたいものです。
by kokotree | 2009-12-29 23:10 | 下北沢・吉祥寺

学芸大学前のケーキやさん

学芸大学前にのケーキやさんといえば有名なのがマッターホルン。

バームクーヘンを求めて来ましたが今日も売り切れ。

事前予約が必須とのことです。

御年賀のシーズンなので沢山の人賑わっていました。

今日はマミーの誕生日なのでケーキを買ってきました。

シンプルな味わいの大人のケーキです。
by kokotree | 2009-12-28 23:08

クリスマスイヴ

今日は一段と仕事が忙しく、大慌てでスーパーで買い出し。
チキンといえばローストやフライの調理済みがメインですがあえて、生肉を買ってフライパンで軽く揚げてみました。

出来たては柔らかくて絶品。

やはり自分で調理するべきですね。

生ハムのサラダとビーフカレーでお祝い。
ささやかながらもちょっぴり贅沢な一時でした。

今年もあと少し。

頑張ります。
by kokotree | 2009-12-24 23:35

大江戸温泉

オープン当初は高いイメージがありなかなか行く機会がなかったのですが、18時以降は\1200ということを知り東京テレポートから無料バスに乗っていきました。
浴衣を選べるのですが種類が沢山あって迷います。

浴衣を受け取り脱衣所に行くのですがとにかく広くて勝手が分からず焦りました。

脱衣所ではまず浴衣に着替えその先には全く別の空間が広がっていました。

縁日ムードで射的ができたりお買い物や土産物が買えたり食べるお店がいくつもありました。

こんなところなのねぇと関心。

浴場はその先にありました。
近場のスーパー銭湯とは規模が全く違う広さ。
混んでいてもお風呂では十分にゆったりとできます。

なにより嬉しかったのがバス。

品川駅までも無料バスがありそのバスが二階建てのハトバスでして。

二階の最前席を確保してレインボーブリッジとお台場の夜景を堪能しちょっぴり贅沢な気分でした。
品川駅からバスが出ているなんて本当に便利。

また是非ともいきたいです。
by kokotree | 2009-12-19 23:57

三原のクリームパン

品川駅構内にいつも行列ができるクリームパンやさんがあります。

広島県三原の老舗パンやさん。

パッケージが可愛らしい。

と〜っても不思議な食感で、甘くなく、どこか懐かしい味わい。

毎日一つは食べたくる病み付きになりそうな一品です。

牛乳のお供にオススメ。
by kokotree | 2009-12-18 00:41

Mewのチケット

本日10時からMEWの追加公演のチケットが発売。

アラームをつけてぴったんこにアクセスしましたがなかなかサイトにつながらない。

焦って30分後位でようやくアクセスできました。

一時間ほどで売り切れ。

AXも売り切れてたし追加公演も即完売。
恐るべしMEW。

楽しみです。
by kokotree | 2009-12-12 18:09

じゃこ

じゃこに目がないのよね。

今日のご飯

大根葉とじゃこいため
ひじきと大豆の煮物
海老団子とタラの野菜いっぱいスープ

畑で採れた大根、春菊、小松菜、水菜が入ってます!

じゃこは広島土産。
by kokotree | 2009-12-10 21:59

水新菜館

秋葉原から歩いて浅草橋へ。

ドラマに出てきそうな交差点に凛と佇む中華やさんの水新菜館に行きました。

カウンターでは一人定食を食べる中年の方。

沢山買い物袋を下げたおばちゃん。

満席状態で賑わいをみせていました。

雰囲気とはうって変わって本格的なメニュー。

お値段も張ります。
回鍋肉と中華丼を注文しました。

1分ほどで回鍋肉は出されさそのボリュームに圧倒されました。
3品注文しましたが二人では食べ切れないほどでした。

餃子や小籠包がオススメみたいです。

お昼となれば行列が耐えないとかでお店の方も手際く対応されていました。

浅草橋といえば問屋街。

その品揃えが素晴らしく興味深いものばかりです。。

有名なシモジマをハシゴしました。

1日いても飽きないステキな街ですね・・。

by kokotree | 2009-12-06 20:06

ヤコブセンのライト

ヤマギワのセールに行ってきました。

毎回ハガキが来ていて即行っていたのですが今年はネットで知り遅そばせながら最終日に。
かなり閑散としていました。

アルテックのアームチェアが70%割引と破格でしたがそれでも1脚5万円超えですからまた次回のお楽しみです。

本館へ行き本日の目的はライト。

何年も温めてきたヤコブセンのライトを買おうと悩みに悩みました。

パインシリーズ?は形が色々あってつけたりけしたりしてイメージを膨らませて決めました。

写真は我が家のとは違いますがアルテックのテーブルとチェアのもの。

こんなイメージでアルテックと合わせて。

在庫がなかったようで来年納品されます。

楽しみだなぁ。
by kokotree | 2009-12-06 01:05 | インテリア