人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茂木さんのお話し

茂木さんのお話し_c0011342_13125385.jpg

昨夜、深夜にたまたまスザンヌとかでていた番組を見てました。
相変わらずのトークに話半分で聴いていたら次のゲストは…
『茂木健一郎さ~ん!』
え~っ!
私の尊敬する茂木さんが!
しかもこんな深夜番組に出るとは驚き&戸惑い。

頭の良くなる方法とは?
のテーマにお馴染みのモノクロの写真に何が見えるか?
などのテストしていました。
閃きについては茂木さんの定番ですね。相変わらず話の受け方が本当に大好きで。
大概偉い人って否定的じゃないですか、茂木さんはその人の考えも一里ある!といった感じで、どんな方の話も可能性を引き出そうとする。さすが脳の研究をしているから色々な人の考えに興味を持つというか話す側も楽しくなるんですよね。
そもそも頭の良くなる方法は、努力の仕方を知ってる人と断言されてました。イチローさんを例に挙げていたし。ごもっとも。
ひとつ、お話の中で日記は次の日に書くと言いとおっしゃっていました。前日のことを振り返って反省をしたりすることで一つ成長してるではないですかとのこと。
blogをやめようと思っていましたがまたまた初めてみようと思います。
by kokotree | 2008-04-02 13:12
<< Control 今年のサマソニ >>