人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台へ

仙台へ_c0011342_23115411.jpg

仙台は気がつくと休みの度に訪れているほど第二の故郷と化しています。

東北を旅する場合には拠点とし、また美味しいものが手軽に楽しめること。なにより格安ホテル
に泊まることができるのでついつい行ってしまいます。

広い道に木々が溢れんばかりと並んでおり、心地よさやを感じる仙台って本当に素敵な街です。

しかも今回は、前乗り。(出張かっ?!)

着いたのは夜8時。毎回お決まりの、お土産やさんでたらふく笹かまを試食して
お決まりのドーミインへ。二人で7150円だったかな。しかも仙台のドーミインは温泉
付。お部屋も去年できたばかりでもう何回か利用済み。

仙台はホテルが綺麗で安くて便利なのがまたいいんだなあ。

着くなりすぐに牛タンやさんの『太助』へ。三越裏を歩いていると電柱に太助の看板が
いくつか張っているのですぐに分かりました。

歴史の深いお店ながらも、増築したのでしょうか?混んでいるなあ。。と思ったら
真新しい奥の部屋に通してくれました。

牛タンやさんにくればメニューも迷わず注文できるのがいいですね。
もちろん牛タン定食2つ!!です。
仙台へ_c0011342_23122979.jpg

即山盛りの牛タンがサービスされ、モリモリ食べる。焼肉ならありえないくらい厚味の
牛タンが味わえるのはここの土地ならでは。

牛タンはもちろんのことテールスープがこってりした牛タンに対象的にさっぱりした味で
美味しい。いつもなぞなのは牛タンに添えてあるお新香だけど。

牛タンはいつも一人前だけ。2人前食べると気持ちが悪くなります。

それで、結局いつも定食なんです。
仙台へ_c0011342_23123849.jpg

麦ゴハンと牛タンでもうお腹いっぱいです。
仙台へ_c0011342_23132622.jpg

仙台では有名な大きなアーケード街も夜は人も疎ら。
みんなどこにいるのだろう?と思っていたら夜の街にはやはりわんさか人がおりました。

立ち寄った肉まんやさんがとても美味しそうなので早速買ってみました。
仙台へ_c0011342_23133373.jpg

肉まん?とイメージするとちょっと面食らうかもしれない。角煮まんってとこでしょう。
濃厚な本格的な中華の味付けでとても美味しくいただけました。
こちらは雑誌にも紹介されている有名なお店みたいですね。
仙台へ_c0011342_2314273.jpg

さてさて、しめはラーメン。ラーメン好きとしては仙台でもラーメンやさがしをし始めたのですが
郊外の店舗が多く今回は『仙台っこ』に行きました。
仙台では代表的なラーメンやさんです。
東北に来たら味噌かしょうゆで、王道テイストが多いだろうと予想していたところ
なんとも馴染み深い白とんこつ。(鶏と豚のとんこつ)
経堂にある秀や、光麺のような感じで、あれ?!これ美味しいじゃん!
予想以上の都会的な洗練された味に面食らいました。

なんていうか、冬の北海道で博多とんこつに出会ったような感じですかね。

駅前店は満席でした。流石です。
by kokotree | 2008-04-30 23:11 | 宮城県 仙台市
<< 仙台→北上へ 茂木さんへの熱 >>